ヨドバシ吉祥寺8階レストランフロアにあるお好み焼きの「鶴橋風月 ヨドバシ吉祥寺店」に行ってきました。ちなみにこのチェーン店に入るのは初めて♪♪金曜日や週末はこのフロア、かなりの混雑ッぷりですが、その他の平日はそんなでもないみたいですネ。全体的にどのお店も空いてました。
お好み焼きは出来上がるまで15分~20分かかりますと卓上の紙に書いてあったので、げそ塩焼きときのこポンズを頂きながら、待つことにしました。下の写真はきのこポンズ。豚ときのこ(しめじ、舞茸、えのき)とポン酢…シンプルで美味しかったです。「家でもできるかも」目線でチェックしときました(笑)。
お好み焼きは豚にんにく玉のお好み焼きと、牛すじねぎ玉のモダン焼をチョイス。何となく、出来上がったモノをテーブルの鉄板に持ってきてくれるのかなぁと思っていたら、違いました。テーブルの鉄板の上で、店員さんが焼いてくれるスタイル。入れ替わり立ちかわり店員さんが来て、鉄板の上のお好み焼きの面倒を最初から最後まで見てくれます。一番驚いたのが、キャベツと生地の比率。キャベツの量に比べて生地の量が格段に少ないっ。さすがにこれは店員さんに焼いてもらわないと焼けないや…。店員さんの手さばきはさすがにすんばらしい。
んで、出来上がったときの写真が一番上のメイン写真。写真上が豚にんにく玉、下が牛すじねぎ玉です。 牛すじねぎ玉は注文時に、ネギを焼いた後からかけるか、生地に混ぜて焼くのかを選ばせてくれました。写真の通り、今回はネギかけで注文。そばは太めのストレート麺でした。ほとんどキャベツなので、ふんわり甘い仕上がり。生地少なめキャベツ多めということは、ヘルシーだし、繊維質がたっぷ取れそうですよね~。チェーン店のワリに美味しいじゃん。と言うのが率直な感想。お隣のテーブルで食べていたきのこしょうゆバター焼そばも美味しそうだったなぁ。
店の外の看板に、「当店では焼き色がつく感じで焼き上げます」というような但し書きがありました。キャベツ多めの為か、焼き色がかなり付くので、きっと「焦げてる!」と文句を言うお客さんがよくいるんでしょうね。。。