美味!な日々

「ち」に点点( 舞台:SOUJI・そうぢ!)

下北沢の本多劇場にて劇団たいしゅう小説家の公演、『SOUJI・そうぢ!』を観劇。アリtoキリギリス石井正則主演で剣の達人沖田総司を演じています。容姿端麗なもう1人の沖田(高杉瑞穂)の存在が「美少年」のネタ元という設定で、新撰組の屯所を舞台に、ある1日を描いたお話です。

沖田総司が2人いたという設定や、狂言回し的役割で、新撰組に取材に来る瓦版屋が実は○小○郎というところや、近藤勇土方歳三のキャラクター設定、大林素子の背の高さを使ったネタは面白いな、と思いました。反面、観客の心を掴まなくてはいけない大事なオープニングがイマイチ。私の中ではこれからどうなるの?というワクワク感より大丈夫?という不安感の方が勝ってましたね…。中盤位でやっと安心感が産まれて来たのですが、ひきこまれるには遅すぎました。。。

石井正則高杉瑞穂、そしてベテラン役者陣はうまかったです。特に屯所の家主役の小野剛民は間の取り方とか絶妙。先が楽しみなのは水谷百輔(「ももすけ」って本名ですって!)。今人気のD-BOYS柳浩太郎は事故の後遺症でしょうね、足を引き摺りながらの演技(当然ながら歩いたりといった動くシーンが少なめの台本になっていました。)でしたが、演技は初めて見たので何とも評価しにくく…次回持ち越しということで(^^;。

★本日の客席★
二時間ドラマや昼ドラでお馴染みの井田國彦さんが色々な方と談笑していました。と思ったら、次回の劇団たいしゅう小説家の舞台の主演なんですネ。。。なるほど~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「舞台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事