美味!な日々

悪魔に魂を売る(舞台:ファウストの悲劇)

ふあー、暑くて…。UPが億劫に…。
7月頭に観ていたんですが…

野村萬斎が見たいという母を連れて
舞台『ファウストの悲劇』を観て来ました。
悪魔に魂を渡す契約を結んでしまったファウスト博士のお話。

いやぁ、とにかく舞台セットが凄かった。
あれ?まだコクーン歌舞伎やってる?と思ってしまう雰囲気の
提灯と幕がある劇場内。
幕が開いてみれば、
マジックミラーの後ろは江戸時代の芝居小屋の体(てい)。
だから舞台の下まで見せちゃってます。
細かすぎ…と呆れ返るか、
舞台裏まで見せる趣向に感心するか、迷うところ(笑)。

最初と最後のファウスト博士の一人語りがちょいとうっとおしかった。
萬斎さんの語りはさすがにお見事でしたが、ウザくてはねぇ。。。

この舞台は何と言っても勝村政信の悪魔役がピカイチ。
またもや主役を食ってましたって。。。。

今回はチケットメイトの抽選運が少しだけ悪く、
2階席の一番前の席センターでした。
やっぱ舞台まで遠いなぁ…と残念な思いで観ていたのですが、
途中、勝村さんがその一番前の列にズリズリ入ってきて、
正面舞台に向かってセリフを言うシーンがあり、
ちょー間近で勝村さんのお芝居を観ることができて、
すっごい得した気分に。(我ながらゲンキン…笑)
シーンが終わった後に「ご協力ありがとうございました。」と
2階席の客に向かって頭を下げる勝村さんはカッコ良かったです。

演劇チケットなら@電子チケットぴあ

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)
ゲーテ
岩波書店

このアイテムの詳細を見る
ファウスト (朝日文庫)
手塚 治虫
朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る
蜷川幸雄の劇世界
扇田 昭彦
朝日新聞出版

このアイテムの詳細を見る

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jp へ






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「舞台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事