ゆるふわ日記

今年の梅干し〜〜寝る前のひと遊び

八百屋さんに熟しきった梅が……
値下げされて売ってました

今年も梅干しを作らなきゃと思っていたので
4Lの大きな梅を3kg買って
梅干し作りに挑戦です


大きな梅です



姫ちゃんは今年も梅のヘタ取りのお手伝い
少しくらい梅が痛んでも平気なのです



数えたら82個ありました
梅干しおにぎりが好きな姫ちゃん
お手伝いにも熱が入ります



塩をドサッと入れて……



車庫の奥に置きました

早く美味しくなーれ‼️








そして……

寝る前のひと時


なんでこんなに元気なのか……



フランスパンと遊びながら
チラチラと姫ちゃん達を見るのです



楽しい時間は過ぎ



皆んな部屋から出て行きました


いや〜〜 賑やかです


あっという間に出て行った2人

後に残った利休は静かに……
フランスパンで遊んでました


ホッとしたの半分寂しいの半分
この後直ぐに寝てしまった利休でした




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

利休母
kazubaさんへ
本当に杏かと思うような綺麗な色でした。
4Lですって❗️私より大きいサイズと感心した母でした。
上手く漬かる事を祈ってます
夜は出来れば利休と2人がベストなのですが……
kazuba
杏かと!
色が杏、青梅じゃないのネ。
天日干しも広いお庭で出来るからイイワァ。
毎年作ると塩加減も上手くなるし、
出来上がるのが楽しみですネ。
子供達は居て好、帰って好だね
利休母
シャーリィさんへ
熟しきった梅でした
「2、3日早けりゃネ」とお店の人が恐縮
1kg→800円を500円にしてくれました。
よかったのかな?と思ってますが…
姫ちゃんは昨年も手伝ってくれたのですが今年はグーンと腕を上げてとっても上手に出来ました。

私の部屋はベッドを撤去して布団を隅に置いてあるので直ぐに寝れます💕
何故か私の部屋は人気です。変な物が色々あるからね〜
シャーリィ
総勢82名さま❗️
たくさんの梅、これだけ並ぶと圧巻ですね〜〜
ライトも浴びて美しいです❤️
姫ちゃん、お手伝い立派ですね(*^_^*)
きっと「美味しくなぁれ!」のおまじないもいっぱい唱えたのでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

母さまのお部屋でのリラックスタイム〜こちらで遊ぶと優しい気持ちになって、そのまま眠れそうな空間ですね〜ベビちゃん歩く後ろ姿がサマになって来ましたね(^_−)−☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事