見出し画像

ゆるふわ日記

ぐんちゃんとホワちゃん

年明け早々の地震、酷い被害に胸が痛みます
亡くなられた方々のご冥福と被害に遭われた方々そして地域の復興を心より願っております🙏





暮れの28日から今日4日まで
学校のうさぎを預かってました
名前はホワちゃん
ホワちゃんは昨年の夏休みに10日程預かった
雄のうさぎさん10歳くらいのお年寄り

ゲージ越しにご対面の2人

雄と雌なのでフリーの対面はNGなのです



でも
ほんの一瞬お互いに匂いを確認した2人


うさぎを1羽2羽と数える由来(諸説有り)

『獣を口にすることができない僧侶が2本足で立つウサギを鳥類だとこじつけて食べた為だと言う説や、うさぎの大きく長い耳が鳥の羽に見える為だと言う説が有力です。

現在では、うさぎを「羽」と数える事は少なく鳥類とうさぎをまとめて数える場合以外は「匹」で数えてます。』

…と調べたら出て来たよ。
という事は2人ではなく(知ってるよ)
今は2匹でもいいらしい
でも
こうして暮らしていると思わず1人2人と言いたくなるのってやっぱり親馬鹿だね💦



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

rikyuu200597
るみ子さん♪こんばんは(^^)

余震もまだまだ続いて怖いですよね。
一刻も早い復興を願うばかりです🙏


ぐんちゃんホワちゃん、凄く気があって一緒に遊ばせたいけど繁殖力が旺盛なので、ぐんちゃんに赤ちゃんが出来たら困っちゃうから、ごめんねでした🙇‍♀️

ホワちゃんは今朝、学校に帰りました。今夜はきっとホワちゃん凄く寂しいと思います。
一緒に飼えたらとも思うけど学校のうさぎさんなので子供達の役に立っているんですよね😢
大事に育てて欲しいです💦
るみ子 
利休母さん
こんばんは〜(^o^)

私もテレビをつけた時に
炎がすごくあがってて、
絶句してしまいました。
早く落ち着いて暮らせる様に
祈るしかないですね。


ぐんちゃんホワちゃんの姿を
見てると一緒に遊ばせてあげたい気がしますね。

もう、ホワちゃんは、帰ってしまったのかなぁ〜。
切ない気がしました。

私もワン達を1人とか2人とか
言ってしまいます。
家族だから、もう、わんこじゃなくて人間って感覚なのかなぁ〜
親ばかMAXで〜す😅
rikyuu200597
シャーリィさん♪こんにちは。

ホワちゃん28日から4日の今日まで我が家の息子になってくれました。ホワちゃんはトイレトレーニングされて無いのでちょっとゲージ掃除が大変だけど、大人しくて可愛いです。

元旦からびっくりでした。テレビの報道に胸が痛くなります。これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです🙏
いつもありがとう😊嬉しいです💓
シャーリィ
ホワちゃん
来ていたのですね🎶ぐんちゃん、嬉しそうに見えますね♡ホワちゃんが繋いだぐんちゃんとのご縁ですものね。
大変な事が起きてしまいましたね。テレビをつけると胸が締めつけられます…大きな余震がなく収まっていきますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事