ゆるふわ日記

どんど焼き


昨日、近所のどんど焼きに参加

     

集められた正月飾りやだるま等に御払いのあと火が点けられた


端っこで観る我が家の集団

     

この後、どんど焼きで焼いたスルメやお酒、みかん等が振舞われて

利休にもスルメが回って来たよ

小さな空き地で行われたどんど焼き
段々、参加者も少なくなって小さな子供も姫を入れても12~3人位で寂しい感じ
小さい時からいろんな行事を経験させてやりたいね

利休も姫も初参加

楽しかったみたいです






利休は寒さ対策にパーカーの上にダウンベストを着ています

どちらも一枚では鼻水ダラダラなんです



重ね着する事で暖かさキープ


帰ってからの利休は



ソファーに寄り掛ってグッスリでした



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

利休母
ろこさんへ
昔からの行事大事にしたいですね
犬にスルメはいけませんが小さな欠片をもらった利休
嬉しそうで取り上げる事は出来ませんでした
少しだったので体調に変化はありませんでした
心配ありがとうございます
ろこ
するめ
http://blog.goo.ne.jp/rurou_2005
こんばんは。
 どんど焼き、情緒がありますね。
 土地の風習は守って継承したいですね。
 ところで利休ちゃんにするめってダメじゃないですか?
 犬にするめをやると腰が抜けると言われています。大丈夫ですか?
 
利休母
ぶーばー♪さんへ
こちらのどんど焼きは全員で50名位の参加でした
あまりにがら~んとしているので人数を数えてしまいました

何時もは利休とお留守番なのです
利休の顔に癒されましたか良かったです
無防備で凄い顔ですよね
利休母
kazubaさんへ
雪が本当にありません豪雪地帯なのに!!
市は除雪費用予算7億有るんだってその予算どうなるのかしら?
困っている人沢山いるでしょうね

スルメは犬にはいけないんですよね
縁起物なのでほんの少し口にしただけですが食付きが凄かったです
利休母
Cyazuさんへ
我が家もパパが役員をしているので前日から準備に行ってました
この日も朝早くから準備
Cyazuさんも寒い中ご苦労様です

利休のまったり顔、笑えますよね
利休母
tappeさんへ
歩いて5分の地区の会館横の空き地で行われました
この後、買い物に行く予定だったので私は御神酒を遠慮しました残念

ぶーばー♪
おはようございます^^
http://blog.goo.ne.jp/ikko0305
どんど焼き・・・
じいが一人で参加でーーす\(^o^)/
近くの八幡様で結構人も多かったとか。

私とふくちゃんはお留守番(へへ)

最後の利休ちゃんの寝顔!!
可愛い
朝からとっても癒される~~
kazuba
雪が無い!
歩きやすくて良かったネェ。
地域によってどんど焼きは日にちも
違うようですね。
こちらは8日でした、河原の風が冷たい
場所でやるので行ったことが無いの。
子供にはこうした行事に参加するのは
イイ事、大人になっても覚えています。
犬にスルメって大丈夫?
少しだけなら大丈夫かもですが獣医さんで流しているビデオでダメの中に入って
いました。
私はブドウがダメとそのビデオで知って ビックリでした。
Cyazu
こんばんは。
http://blog.goo.ne.jp/alwayssomewhere
昨日私は地区の役員をしているため、どんど焼の準備に行って来たばかりです。
今度の土曜日の夜に火をつけるそうですが、私はこれまで見に行ったことがありません、寒いし・・・(笑)

利休君の寝顔に私はニコニコ・・・スマイル♪♪♪
風邪引かないように!!
tappe
どんど焼き
 とても情緒があっていいですね。お焚き火でスルメを焼き御神酒が振る舞われるのですか。これまたいいです。利休君も食べられて良かったですね。
 こちらも昨日、近所のお寺で行われ出かけてきました。(明日のブログで紹介予定)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事