毎度、ありがとうございます

好きなこといろいろ

ジャンプNO.51感想

2010年11月23日 | 週刊少年ジャンプ感想
「バクマン。」
人気投票の結果がですね、予想通りというか予想外というか…。
まずエイジが1位、サイコーが2位は予想通り、平丸が3位、ラッコ11号が6位、担当吉田さんが9位が予想外でした。
ラッコ11号はネタだよね?
それにしても第1回人気投票で主人公が1位になれない漫画は良い漫画!!と個人的には思ってます、はい。

コンビ解消の危機かと思いきや夫婦も危機とは!?
香耶からサイコーが二人でやりたいって言ってたのかって気になるくらいだから、シュージンも本心ではサイコーに引き留めて欲しいんだろうな。
互いに引っ込みが付かなくなってる感じ?
そこに来てエイジが恋太は亜城木の作品ではなく白鳥の作品であるというのが真実なんだよね。
あれの原案は所詮白鳥なんだから…。
サイコーが折れるのかシュージンが折れるのか、亜豆の介入があるのか…。

「NARUTO」
開戦がまさかの奇襲部隊同士で始まったわけですが、カンクロウが凄くリーダーっぽくて頼もしすぎる!!
加えて遅まきながら戦争を実感するオモイが最近まで敵だった者を仲間と認識して激昂したのが印象的。
戦争で得られたとはいえ、この認識が続けばいいと思うよね。

「BLEACH」
織姫のバイトも気になるだけど、織姫に優しい雨竜も気になる…時々でいいからウルキオラのことも思い出してるシーンがあればな、と思ってる。
一護の元を訪れた謎の男は一護の父、一心の身辺調査をしてくれと依頼してきた。
父親が元死神ということしか知らないことに一護は今更ながら(ひょっとしたら敢えて触れてなかった)ことに気付くのでした。
そんな時夏梨が浦原を訪ねていて…!?

「トリコ」
徐々に体を慣らしていくトリコ…ところで今更なんだけどフォークは何で出来てんの、気?
そして小松は着実にメルクの嫁へと…。
という冗談は置いといて必要以上に師匠をヨイショするメルクも気になるけど、やけにメルクをヨイショする小松も気になる、というか、そこまで言われたら謙遜するわ!!と思ったんだけど…?
小松も珍しい食材いっぱいあるんですねぇなんて言われたらトリコのおかげだって言うだろうしな。

「銀魂」
続いてたことに驚いた。
まぁ招待状が届いたって言ってたけど、アレがオチだと思ってた。
パッとしないオチだなんて思ってごめんなさい。
久しぶりの工場長ネタでしたね。
協力してる皆が面白いんだけど…さっちゃんはパトリオットで何も痛い思いしてないと思うんだけどな。
まぁしかし月夜と2人で協力してるのが何だかんだ言って好きなんで良いか。

「SKET DANCE」
いつか来ると思ってたけど、なかなか来なかった女装ネタ。
ボッスン、スイッチ、椿、皆何気に顔は整ってるから似合うと思ってたけど…椿が可愛すぎた!!
「かわいー」と「おいしー」しか言わへんの可愛すぎる!!
そしてそんな椿の脈絡も無い言葉にもキチンと受け答えしてるボッスンとスイッチの適応力が半端無いな!!

「әnígmә【エニグマ】」
裏切りフラグを立てた栗須は平面に入ることが出来る能力者だった。
スミオを別場所に誘導しておいてパスワードとしげるを手に入れたかったと言う栗須だけど…彼がしげるに執着する意味が分からないな。
単に可愛いからってだけじゃ本性見せた後じゃ恋人になってくれるはずもない。
パスワードはすでに手に入れたわけだからしげるを人質にして得る必要もない。
パスワードを入れる出口も分かってるんだから後は影が問題か。
影に対する盾にするため?
何にしろしげるを守ると決意してるシーンのスミオは格好良かったし、しげるにムリはさせられんっ!と笑ってるスミオも頼りがいがあってしげるがドキッとなるのも無理はないと思うんだけど、その後の「足手まとい」発言に言及しないのはどうよ?

「めだかボックス」
流石の名瀬もトラウマには勝てなかった様子、だけどなんと自分を改造しちゃって形勢逆転…というかようやく対等になったのかな。
名瀬のマイナス能力は「凍る火柱」とな!?
その命名センス、勝つのは氷帝!!のあの人じゃないっすか…。
とりあえず裸で周囲の壁やら物やらに触ると皮膚が剥がれそうで怖いです。

「REBORN!」
獄寺に抱きつくなんて、うらやま…!!
ツナのダメダメな所を獄寺に教えて自滅を図ったしとぴっちゃん。
しかし獄寺はツナのダメな所はボスたる所以と全く関係ないと言い切るのでした。
この場面でそういえば獄寺がツナに心酔して以降、ダメツナな所について何も言ってないよなと気付いた。
いつも何かしら励まそうとしたり、フォローしようとしたり。
つまりそれらをフォローしてこそ右腕と思ってるんだろうし、彼がツナをボスと認める所はそれを補って余りあるものなんだろうと思う。
仲間のことを大事にしてるとか、どこまでも優しいとか、こうと決めたらやり遂げる所とか、それこそ大空のように全てを包み込む器の大きさとか。
獄寺がツナをボスと認めているのはどこか今まで明確にされなかったけど、今回の戦いで分かるのかな。

「黒子のバスケ」
高校入学時に金髪に染めてた日向。
物語はバスケ部創設時に遡り…何というか、こういう番外編的なものって好きだ。
ちゃんと今に繋がってるっていうのが分かるから良いのかもしれない。
伊月と中学からの付き合いなんだとか、鉄平や小金井、水戸部、とは高校で知り合ったんだなとか分かっていくのも面白い。
リコがバスケ部が気に食わないって言ってるのも意外。
日向とリコが幼馴染な感じが強くなってきましたが…どうでしょ?

「べるぜバブ」
本物の悪魔の力を前にして一歩も退かない男鹿と東条。
男鹿の方には早乙女先生が介入してきたけど、グラフェル相手に神崎で適うはずもないのにどうなるんだろ?
神崎の登場で和みかけた場もグラフェルがキレてて怖いんだけど。

読み切り「重装思春機兵ティーンエイザー」
まさしく思春期だね。
しかし司令が可哀想すぎるので飲み会には誘ってあげて下さい。
一番面白かったのはスパイが入ったから重量が増えてたって発覚したところと何泊したんだってところ。
何故かは分からん。

「ぬらりひょんの孫」
身体が不完全だったため晴明は地獄に一旦引き下がって生きました。
地獄がお家だったんですね…。
しかし祢々切丸が壊れたシーンはうしとらの獣の槍が壊れたシーンを思い出した。
これから武器を作る話になるんですね…はっまさか、羽衣狐を…。
そういえば羽衣狐はリクオのお姉さんかと思いきや…鯉伴の妻だと!?
鯉伴さん…父親に妖と子が成せないってバレてるって…性事情がバレバレですか!!
たしか子が成せないのはお父さんのせい、というか羽衣狐のせいなんですよね。
ジャンプ表紙に京都編決着!!とか書かれてるけど…決着?

「いぬまるだしっ」
園児と対決なんて最初から無理だったんだよ…。
というわけでツッコミの方が面白いんじゃね?
読禁とチャゲ安堵の五七五みたいに普通に上手いのから、上島と出川のおでんリアクション被りとか面白かった。
あと社会人の望む能力とか助っ人団への依頼とか…リアルすぎる!!

「保健室の死神」
久しぶりに藤君話…はっ、そういえば美作君も一回目以降無いような気がするんだけど…やっぱり美作君は良い男なんだよ!!
で、ぐーたらな藤君は自分そっくりな社会人と偶然知り合い彼に将来の自分を見てしまい、猛省するという話。
客観的に見させられるのって大事!!
今回の収穫、藤君の女性のタイプが口やかましくない子!!
なんか藤君ってまだ女の子に興味ない感じだったから(中学生だからね)好きな女のタイプがあるっていうのに驚いた。
まぁ周囲が周囲だけに(ハデスやアシタバ、真哉、お兄ちゃん、キャアキャアうるさい学校の女子)タイプのことを考えたらこんな子かなぁ程度だと思うんだけど。

「こち亀」
だから両さんは勝手すぎ、中川はもっと早い段階でキレるべきだといつも思う。
超が何個も付くお金持ちだからまだ心の余裕がある中川だけど、今までの恩以上に出資してると思うぞ。
両さんのおかげで中川がぼろ儲けしたって話を最近見てない気がするから、両さんから中川に恩返し的なものがあってもいいんじゃない?

「逢魔ヶ刻動物園」
セイウチ怖い。
ゴリコンが先週から格好良いの継続してて良いわ。
大上の鼻も復活したし、助けようと奮い立ったのも良いね。
「わーごめん!!助ける!!」って謝ってる大上が可愛いんだけど、どうしよう?
「イガラシ!」って館長室に登場した園長の顔が嬉しそうで好き。

「LIGHT WING」
吏人の切り返しが効かない万玖波。
そんな中執拗なマークで敵にパスを許さない及川の奮闘があった。
何を思ったのか吏人はそんな及川にパスを出すが、万玖波はそれを諦めたと受け取った様子。
及川が何かを感じ取ったらしいので、吏人が及川に何かを求めてパスを出したんだろうけど…つまり吏人は及川に何が出来るか分かってたんだけど、自分で気付くように仕向けたんだよね?
万玖波の余裕顔が崩れるの見るの楽しみだ、ドS的な意味じゃないよ?
平田の笑顔に違和感…!!
君は吏人を止めてドヤ顔してなきゃ。

「PSYREN」
ミスラを倒し未来を変えたアゲハ。
弥勒たちはサイキッカーの国を作るから君が確かめろ、だから死ぬんじゃないってな感じで爽やかに去って行きました。
身体の負担が大きく苦しそうなアゲハ、もう死ぬような描写なんですが…きっと死なんよね。
夜科は身体に爆弾を抱えてる…チックな雨宮のモノローグが入るかもしれんけど。
ところで雨宮は特訓したのに、あまり使いどころ無かったね…。
お父さんかアゲハに止められてる話とかあったかな…覚えてないや。
それともアゲハと一緒に苦しい修行に耐えることに意義があったのだろうか。

「SWOT」
はい予想通りですね、終わりを迎えたわけですが!!
以前よりは女の子も可愛く描けてたし確実に進歩はしてると思うんですよ。
まぁ素人目ですけど。
ぶっちゃけ絵がそこそこなんだから問題はストーリーなんでしょうけど…こればっかりは分からん!!
伝説の斬は先生にとっての黒歴史なんでしょうか!?
名前を色濃く残してるだけでも良い歴史なんでしょうか!?
そんなん本人じゃないと分からんのですが、本誌連載というのは凄いことには違いないよね?
…というわけで、次回作を待ってます!!
お疲れ様でした。



web拍手 by FC2



最新の画像もっと見る

コメントを投稿