RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

YO-TWO

2007-12-20 | Weblog

4、5日前から急激に腰痛がひどくなったので、病院にいってまいりました。
レントゲン撮ってもらったら、「頚椎分離症」とのこと。
なんでも、成長期に急激な運動をしたため、5番目の腰椎が疲労骨折してしまい、そのまま骨がくっつかずにいるので、骨ではなく、筋肉で支えてる状態なんだそうです。
そういえば、中学のときバレーボールしてたんですが、結構スパルタな監督さんだったなあ…水なんか飲んぢゃ駄目だったり…
治療という治療はないらしく、とにかく腰痛体操をじっくり教えられてきました。
メルシー体操ぢゃだめなのね。
とにかく、痛み止めとシップをもらって帰ってきました。トホホ…


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー・・・ (asa)
2007-12-20 11:00:59
腰が痛いと何も出来ないですよねー

3年前にギックリ腰しましたが
それ以来、たまに疲れると激痛が走ります

30過ぎると体にも軋みが出ますね(笑)

でも中学のときのが
今出てくるんですね、ちょっとびっくり

お大事にです☆
返信する
う~心配・・・ (ジーザス)
2007-12-20 12:19:14
いつも元気さんだから、大丈夫ですかぁ~
きっと疲れが出たんですね
ジーザスも最近、階段から落ちたときの足が寒さでうづき・・・嫌になる。
クリスマスも近いし、ゆっくり休んで早く良くなってね!風邪もひかないようにお気をつけてぇぇ~。
今からジーザス☆さんのワンデー講座様子見に行ってくるね


返信する
Unknown (六花窯)
2007-12-20 13:25:02
>asaさんへ
ボンジュール、マドマジェール、カキマジェール…(村上さん風)
おフランスはいかがだったザンス?
腰痛は大変ですね。まあ、一生つきあっていかないといけないので、地道に腰痛体操がんばります。
asaさんにも腰痛体操の紙あげましょうか。
分離症だと気づかない人も結構いるそうです。
ご心配おかけしました。
メリクリ。

>ジーザスちゃんへ
むかしからのことですから、大丈夫ですよ~
ていうか、階段から落ちたんですか。オッペケペーなアッチョンプリケさんですね。
29日には完全復活しておりますので、ご心配おかけしました。
☆さんのワンデイ教室、どうだったか、おせーてね。
メリクリ。
返信する
お見舞い~ ()
2007-12-20 18:12:31
お電話ありがとうございました~。無事に楽しく終了できて何とも感慨深いです。1日カフェの達成感、脱力感をまた思い出しましてん☆懐かし~。。。
分離症・・・多分うちの姉も同じです。ビリー並みの筋肉体操して筋肉付けて下さいね!おじいちゃん扱いさせたくなかったら腰だけ筋肉マンになるしかないなっ!
来週ちょ~お楽しみにしておりまするぅ。
お大事にして下さいね~。今日は見えないけど、打ち上げしましょう!!!笑。
返信する
☆さんへ (六花窯)
2007-12-20 18:36:26
お料理教室、お疲れさまでした。
忘れ物もなく、楽しく成功したみたいでなによりですね。おじいちゃんうれしいよ。
腰痛…まあ原因が分かっただけでも、よかったです。ヘルニアとかだったら大変ですから。
ビリー並みには、120%無理ですが、おじいちゃん扱いされないよう、腰痛体操がんばります。
ご心配おかけしました。29日には復活してますので。
メリクリ
返信する
大事にね。 (うめ@東京)
2007-12-21 07:50:42
あら....やっぱりそろそろお年頃...?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


※業務連絡※
年末帰ります。かしらが12/29に、私は12/31に。
返信する
うめさんへ (六花窯)
2007-12-21 10:08:57
「気がつけば、40手前で腰砕け」…おそまつ。
久しぶりに帰鹿ですね。しかも夫婦別々に…
30日以降なら飲めまっせ。
メリクリ。
返信する
Unknown (ナナイロ)
2007-12-21 16:45:03
大変・・・
私も腰痛持ちなのですが、どうやら
レベルが違うようです。
寒くなると余計痛みませんか?

その重症さとは裏腹に、とっても軽快なタイトルに
笑ってしまいましたよ!Niceデス!
返信する
ナナイロさんへ (六花窯)
2007-12-21 18:33:32
こんばんわ。
仰向けでずっと寝てしまうと、とても寝起きが苦しいです。
病院の先生曰く、膝をまげるといいらしいです。

ちなみに、そんなに重症患者ではないですので…
腹筋、背筋つければいいそうです。

返信する
初めまして! (まりっぺ)
2009-09-29 18:10:30
大丈夫ですか?
腰にいいベルトがありますよ。
私は、この「コシラック」で救われました。
是非読んでみてください。
http://www.koshiluck.jp/
返信する

コメントを投稿