RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

イケダくん2号

2007-06-28 | お気に入り

3年前に店を閉められた商店のおばあちゃんに年代モノのイケダクンを譲っていただきました。
早速、バラして掃除。フレームが鉄なんで結構重たくて頑丈です。イケダクン1号はアルミでした。あとはフレームを薄い水色に塗り直すか、このまま使うか思案中です...

この83歳のおばあちゃん、本人はまだまだお店を続けたいらしいんですが、目と耳と腰が悪くなり、3年前にお医者さんの助言でお店をたたむことにしたらしいです。
とても大事に使われていたみたいで、埃や錆はありますが、硝子も一枚も割れることなく完全な状態でした。
おばあちゃんの分までずっと大切にしようと思います。






イケダクンの証しが...昭和50年製?


昔の什器は足が細いデザインが多いです。


今回はけっこうなパーツです。


年代モノの埃が...


とりあえず、シャーっとね...




棚受金具。こんなにキレイに錆がとれました。気持ちいい~







棚受金具を受ける支柱。ピッカピかにしてやりました。


とりあえず、掃除完了~硝子も窯子がピカピカにしてくれました。
あとは、も一回バラして、フレームを薄い水色に塗るかどうか...

おまけ。おばあちゃんにロッテの什器頂きました。だんだんリサイクルショップみたいになってきました...




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-01-13 15:52:30
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する

コメントを投稿