RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

謄写版の魅力

2009-02-23 | ノスタルジック


謄写版、通称「ガリ版」の本をいただきました。昭和30年のものです。
とにかく、ガリ切りの基礎知識からガリ版の種類、書体ごとの文字の書き方など、とても細かく丁寧に書かれてあり、とっても楽しく為になる一冊です。
以前からガリ版でDMやイラストを刷りたくて、古道具屋さんや、教育関係者にいろいろあたってはいるのですが、なかなか見当たりません。
小学生のころ、学校でガリ版印刷のお手伝いをさせられた記憶があります。
とにかく、ガリ切りがしたいのであります。





書体ごとの字の書き方。
レタリング(死語?)大好き少年の血が騒ぎます。
本の原稿も手書きです。素晴らしい。

おまけ。ガラスの卸屋さんで、薔薇の蓋ものが埋もれてました。HASEGAWA GLASS made in japanとあります。卸値で70円でした。




その2。昔の包装紙(デッドストック)です。
さすがに、器の包装には使えないか…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございました。 | トップ | ナイスな古道具屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノスタルジック」カテゴリの最新記事