RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

バレンタインのソフトクリーム

2008-06-11 | ノスタルジック
今朝、どういうわけか、昔なつかし、ケーキ屋バレンタインのソフトクリームを食べる夢を見ました。
知っている人は知っている、バレンタインのソフトクリーム…
小さいころバレンタインのすぐ近くに住んでたので、よくアイスやソフトを買いに行ったものです。奥は喫茶になってた記憶があります。バレンタインのおばちゃん、おじちゃん、元気かな。
前に通りかかったら、怪しい自然食品の事務所になってました。
母校(←うそです)、鶴丸高校生にも大好評だったバレンタインのソフトクリーム。
なんか食べたくなりました。


イラストはイメージです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!初窯炊き | トップ | プサルタリー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ、バレンタイン (花天)
2008-06-11 10:01:46
「おっ、バレンタイン♪」
バレンタイン、なくなってる...と心ひそかに思っていたひとりです。

小学生の頃、意を決して!
バレンタインの日に、バレンタインに、チョコを買いに行ったことがあるんです、1回だけ/rabi_shy/}

ソフトクリームがあったんですね。知らなかった...

小学生の私には「バレンタイン」は敷居が高くて、ちょっとした憧れのお店でした。
なぜか、高校生が行くところ、と思ってマシタ。

立花窯さんのHPにくると、ヒットするものが多く(ひぜんやとか、夏休みの友とか)、やられてしまいます。
そして、また自分の思い出を語ってる私...
だって「バレンタイン」ですから。

夏休みの友、昭和○年か、またお知らせしますね~
別に書いてもいいんですけどね。

連日、失礼しました。
では、また
返信する
Unknown (算数ドリル・テツ野郎)
2008-06-11 11:57:46
懐かしいですねぇー、私が好青年の時、近くの学校に行っていました。

ソフトクリームを舐めくりまわしてましたでございます。

今度、ソフトクリームを二人向かい合って舐めくりまわしましょう。
お互いに寒気がする事でしょう。

それではまた、いつかどこかで
返信する
Unknown (花天)
2008-06-11 16:05:23
六花窯を立花窯って間違ってしまいました...ごめんなさい。
返信する
Unknown (六花窯)
2008-06-11 16:41:07
>花天さんへ
ぜんぜん問題ナッシンぐ~です。
ていうか、言われるまで気づきませんでした。
そういえば、ビーバップハイスクールの翔子役(中山美穂の代役)だった立花理沙ってどこ行ったんでしょう…どうでもいいか。

バレンタインはありませんが、大好きな西ストアは健在ですね。

>テツ右衛門様
テツさんがスリムだったナイスガイ時代のお話ですね。
ということは、その先の宮田文具店でプラモデル買った口ですかい。
ソフトクリームは奥さんと食べてください。

返信する
Unknown (rie24)
2008-06-16 17:20:21
突然、はじめまして です。
今時期に、バレンタインって季節外れ!!
って思ってたら、「バレンタイン」の事だったんですね。
母と、おばちゃんが仲良しで、うちの店は山形屋の前だったので、時々遊びに来てて。
でも、(でもって言い方はおかしいけど)
おばちゃんはいつも前掛け(エプロンとも言う)のままで。
「これが私のよそいきだから、山形屋も前掛けのままよ!」と言ってました。
おしゃべりなおばちゃんと、無口なおじちゃん。
懐かしいですねぇ。
たしか、ご健在。です。
返信する
rie24さんへ (六花窯)
2008-06-17 00:21:57
rie24さん、はじまめしてこんばんわ。
rieさん家は山形屋前でお店されてるんですね

おしゃべりなおばちゃんと無口なおじちゃん…
そういえばそうでした。しかも前掛けで天ブラ(死語)とは、なんておちゃめな!
懐かしい情報ありがとうございま~す。
返信する
Unknown (rie24)
2008-06-17 09:40:45
おはようございます。
初めてなのに、お返事いただいて、恐縮です。
実家の店はもう、とっくに無くなったのですけどね。

ひぜんやも、母と買い物かご下げてお買いもの行ってました。
春田屋→ひぜんや(納屋の)のパターンが多かったかな??
浦島屋って言うお惣菜屋さんを覚えている人がいたら、すごいと思いますが、
あまりに時代をさかのぼり過ぎなので、スルーしてください。
それにしても懐かしいです。
返信する
rie24さんへ (六花窯)
2008-06-17 23:04:37
rie24さん、こんばんわ

春田屋~ひぜんやですか。なんともナイスなお買い物コースですね。
浦島屋、知りませんでした。今度知り合いに聞いてみます。

しかし、ひぜんやに興味示してくださる方が一人増えてうれしいです。

これからもよろしく~
返信する

コメントを投稿

ノスタルジック」カテゴリの最新記事