RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

祝!初窯炊き

2008-06-07 | Weblog

いとこが、昨日から初窯を炊いてたんで、陣中見舞いに行ってきました。
うちから車で10分もかからない田舎に窯はあります。
この窯、ちょっと変わっていて、大小二つの窯が一つの煙突を共有しております。
今回は小さい方の窯で本焼きです。(この窯で素焼き済)
本来は、素焼き用に作った窯ですが、大窯を大きく作りすぎて、とりあえず小さい窯で焼くことになったそう。
ちなみに、いとこは陶芸家ではありません。建築業(設備屋さん)ですが独学でここまで立派な窯や小屋(蹴ロクロもあります)建てるなんてすごいです。
うまく温度が上がりますように~3日3晩炊き続けるそうです。






↑こっちが小窯。煙道も斜めに走ってます。大窯用の煙突共有なんで、めちゃくちゃ引きます。


↑こっちが大窯。本格的です。引き出し用の窓もあります。


↑こっちが、オカマ。なんつって。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RENRI)
2008-06-08 17:07:45
こんにちはー!
フムフムと真剣に読んでいたら、最後のオチで大爆笑でした 後に引きそうな笑いで、夜、布団に入った時に思い出し笑いをしそうですがよ・・・笑!

「春日茶寮」、とてもステキなイベントですね 写真を見ていると、そこだけ明治大正時代の風が吹いているような雰囲気。私は、ネットでプサルタリーの音を聴いて、益々イベントに行きたくなっています 優しい音色です。。。 整理券をGETしなければ

三越のイベントも楽しみにしています お忙しいと思いますが、体調管理に気をつけてくださいね。
返信する
RENRIさんへ (六花窯)
2008-06-08 22:57:26
RENRIさん、こばんわ。
プサルタリー、自分も楽しみです。
是非、香煎さんで整理券もらってくださいね。
返信する

コメントを投稿