RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

手フートさん

2011-10-11 | 活版印刷


どうも、窯男です。
ずっと探していた手フートがやってきました。テキンともいいます。
端数用のはがきや名刺を刷るための活版印刷機です。
年式は不明ですが、30年以上は活版印刷所で使われてきたようです。整備済みで状態は良好。そして鉄のかたまりなんで、めっさ重いです。圧もぐいっとかかります。
さっそく、にわの市までにと頼まれていたショップカードを試し刷りしました。いい感じです。
夢のワークショップも実現できそうです。
※今のところ、印刷の注文は受け付けておりません。注文はプロにお願いしてね。


ディーププレス用の樹脂版なんでレールに布テープを3枚はって高さ調整しました。
低いメタルベースをそのうち買います。レタープレスではインキングがいちばん気を使います。さすがにだいぶ慣れてきました。


2010年製のアダナ21Jさんとツーショット。



おまけ。近くにいたら絶対いきたいこんなイベント↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿