RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

器の魅力

2009-03-23 | Weblog


祝!WBC決勝進出。(個人的には清原の解説復活がうれしい)
明日は韓国戦ですか。

さて、古書リゼットのYさん、バラ色の雲さん親子をお誘いして、以前からお邪魔してみたかった、Eさん宅に行ってまいりました。
Eさんは、学生時代考古学を学ばれていたということもあり、お若いのに骨董を多数収集してらっしゃるということで、是非拝見してみたかったのです。

某料理教室で講師をされてらっしゃる素敵な彼女さんもいらっしゃって、器談義に花が咲きました。

錦江湾を見下ろす見晴らしのいいお部屋で、
リーチポタリーのガレナ釉スリップウェア、デルフト、スージークーパー、高麗青磁、李朝、平佐焼、古唐津、上野焼の象嵌皿、清水焼、古瀬戸地、安土桃山時代の茶碗などなど、洗練された骨董の数々を触らせていただきました。実際に普段使ってるところが素晴らしいです。

また、西岡小十さんの中鉢や中里隆さんの南蛮花入、安藤雅信さんの銀彩皿、内田鋼一さんの器などの現代作家ものも多数あり、器好きにはたまらないものばかりでした。


器って、やっぱり素晴らしい。
ありがとうございました。とってもいい勉強になりました。
今度はすばらしい器で酒が呑みたいです。なんつって。

きっと明日はイチローも、うつわ…



おまけ。今回のクウネル、超おもしろいです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バラ色の雲)
2009-03-23 21:02:07
こんばんは。

ご一緒させて頂きありがとうございました。

また器談義したいですね。
まずは、お花見楽しみたいです。
返信する
バラ色の雲さんへ (六花窯)
2009-03-23 21:36:45
バラ色の雲さん、こんばんわ。
今日は、お付き合いいただきありがとうございました。
たくさんの素晴らしい器が見れてとてもよかったです。
大変勉強になりました。
また、器談義してください。
お花見も楽しみです。デミダスカップもお楽しみに
返信する
楽しかったです (liset)
2009-03-24 17:56:08
専門用語はよく分からなかったのですが、でも良い器でCOFFEEとかよかったです。

お花見は楽しんでくださいねぇ 

毎年この時期はドタバタですが、せめて『ピクニック・マーケット』はみんなでゆつくり遊びましょう。
(準備はしっかりしますので)
返信する
LIZETさん (六花窯)
2009-03-25 00:09:50
LISETさん、こんばんわ。
昨日はありがとうございました。

専門用語なんてどうでもいいんですよ~
要は好きか嫌いかですからね~

古いタイルも良かったですね。
ブックエンドのイメージも膨らみました。

29日は空模様が怪しいですね。リゼットさんのテントに雨宿りお願いします。
返信する

コメントを投稿