RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

面白すぎ!昭和初期の活動大写真

2009-04-18 | Weblog


まいどおなじみ、絵本がいっぱいアルモニさんでありました、「幻の活動大写真」豪華3本立てを観てまいりました。

とにかく、オモロー!
メインの「怪談 狐と狸」(38分)は、怪談となってますが、コントです。
最初は立ち回り長っ!と思いましたが、最後はどんでん返しのオンパレードで、笑いっぱなしでした。昭和4年の映画なのに、へたな芸人さんよりずっと笑いました。

アニメ「花と蝶」(10分)は、ディズニーばりに良くできたアニメーションでした。昭和29年の作品。

最後の「茶目子の一日」(6分)。これ最高!!
なんであんな発想ができるのでしょうか。昭和6年の作品。
http://www.youtube.com/watch?v=VNWqOUQH2Z8

HPでは、午前の部と午後の部2回となっておりますが、19時半からも上映されてるそうですよ~

http://www.69ners.com/movie/index.cgi?mode=more&id=20090225234202

アルモニさん↓
http://www.granpais.co.jp/harmonie/index.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまに (liset)
2009-04-19 04:55:13
「怪談 狐と狸」のハチャメチャはすごかったですね。筒井康隆大先生も土下座するかも。

「茶目子の一日」のライオン歯磨の泡が、あわあわと笑いました。大正半ばから昭和初期の文化は、今の時代よりスゴイところがありますね。宮武外骨とか、梅原北明(古本屋好みの人です)といったアングラ的流れを知りたくなりますね。

さてさて「てづくりドルフィンマーケット」です。目玉は、NEST COFFEEさんの新製品の試飲が出来ますよ。遊びに来てくださいね。
返信する
リゼットさんへ (六花窯)
2009-04-19 08:38:50
リゼットさん、おはようございます。
昨日は楽しい上映会でしたねえ~
茶目子にはまってしまいました。

今日は天気もよく楽しいイベントになりそうですね。
あとで邪魔しにうかがいま~す
返信する

コメントを投稿