ひだまり日記

三人兄姉弟子育て奮闘記!  

おうちでパン作り☆

2010-04-22 16:08:43 | ぱん日記

今日はね すまいりーのRちゃんとおうちで一緒にパンを作りました。

Rちゃんからお暇?メールがはいり 二人で何をしよっか~考えた結果

パンを作ることにしたんだ。

カレーぱん&やきそばパン&クリームパンの3種類。

最初は生地にカレー粉をまぜたカレーパンを作りました。

ママパンでカレーフィリングをRちゃんが買ったのでそれを使いました。

カレーフィリングお勧め とてもおいしい~(●^o^●)

 

レシピはYOMEさんの本から

卵をぬりパン粉をまぶしたの。たくさんフィリングいれたつもりが かなりの空洞でした。

 

おんなじ生地を使って 昨夜の残りの焼きそばをいれました。

 Rちゃんが以前にパン教室で教えてもらった成形方法

 

それから 卵を2個分たっぷりいれた生地で作ったクリームぱん

カスタードもYOMEさんの本で作りましたよ。

卵が多いせいか水分の間違えか ものすごく 生地がゆる~い べたべたでまるめにくい。

でも 焼きあがったクリームぱんはね 1つもはみだしてなかったよ

今日もたくさん焼いたよ全部で32個のパンを焼きました。

天板が4枚もあるのってうれしい~

焼き立てパンを食べながらRちゃんとおしゃべりランチです。。

実は 昨日は私の誕生日。

もぅ年齢はどうでもいいわ。日々たのしければね

もうすぐ誕生日をむかえるあくびちゃんと一緒にRちゃんのバイト先のお店に

ランチに行ってきました。

誕生日だからって デザートをRちゃんが追加でしてくれてたんです。

サプライズプレゼントでした

ありがとうね。 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R-koro)
2010-04-23 16:46:28
昨日、アップしてたんだね~
私も昨夜アップしたから一緒だったわ
パン作り楽しかったよ~
ありがとうね☆ちゃんと断面図の写真を
撮ってあるし写真がキレイだから
さすがEちゃん!!
YOMEさんの本って分かりやすくていいね
また一緒に作りましょ!!
Unknown (あくび)
2010-04-25 17:31:21
いっぱい作ったんだね~♪
新しいオーブンだし2人とも慣れてるから
じゃんじゃん焼いたのね。
カレーフィリング使うと楽チンなんだね。

この前はランチ楽しかったね。
また遊ぼうね☆
Rkoroさんへ (E子)
2010-04-27 18:39:13

2人だったからめんどうな成形もあっという間だったよね。
絶対またやろうね。

またクリームパンを作ったけど
はみだしたよ・・・
ほぼ全部と言っていいくらい
生地が硬かったのね。だからかな
あくびちゃんへ (E子)
2010-04-27 19:02:54
カレーフィリングおいしかったよ。
お勧め。
型をたくさん買ったことだし
オーブンも新調したことだから
じゃんじゃん焼いてね~
Unknown (いづ)
2010-05-14 08:39:28
こないだはありがとうね~わざわざ取りにきてくれて!Mちゃん着れる服あったかなぁ?!
いちごもたくさんでたべきれなかったから、冷凍したよ~!ちょっと試作してみたいベーグルがあるからそれに使わせてもらうね!!
焼きそばパンの成形が気になる~!今度教えてねん♪
Unknown (E子)
2010-05-16 06:21:21
こないだは ありがとうね。
グットタイミングだったわ。
一宮方面からいっちゃんちにむかったら
わかんなくって迷っちゃったよ・・・・
かわいい服ばかりで喜んでたよん。

成形方法・・・丸くのばし クッキ型なので
丸くくりぬき外の輪を2倍にのばし2重にして
内側の丸い生地の端にくっつけてコップ状にするんだよ。
わかったかしら・・・