1わん1にゃんとの暮らし♪

白猫『ちまき』と中型ミックス犬『リオ』の日々を綴ります。

リオが家族となって1年経ちました。

2015年05月05日 | リオ
5月4日、
リオが我が家の一員となって1年経ちました。
あっと言う間の1年でした。

1年経ったことなので
預かりさん宅にリオを連れて行ってきました。
急な提案で訪問することになったのですが、
すぐに快諾いただいて、本当にありがたい限りです。


リオが預かりさん宅でお世話になったのは
ほんの1ヶ月ちょっとでしたが
預かりさん宅でとても可愛がられていたことがわかります。
その当時は預かりさん宅も、
預かりワンコのリオだけだったのですが、
現在のワンコは、先住犬、預かり犬あわせて、6頭!!
本当に頭が下がる思いです。



元来ひとりっこ気質のリオは
初めての大所帯に腰が引けてます。
お家に入ったときは、
部屋の隅で、こんな感じで
しょぼぼぼーん…となってました(笑)



そんなリオを優しく受け入れてくれたのが
先住犬のトトさん。
茶色のクリクリお目目が素敵な男の子。
しつこくし過ぎず、適度な距離を保てる
いい子です。




預かりワンコのリアンさんとリーラさん。
リアンさんは人にもワンコにも
とっても友好的なこれまた素敵な子。
リーラさんは、とても小さくて可愛い
女の子らしい子。



預かりワンコのぼくちん君と個人保護のけんちゃん。
ぼくちん君は思ったより小さくて
淡い毛色と目の色が素敵な男の子。
けんちゃんは、下半身が麻痺してるけど
そんなことを感じさせない
元気な明るい活発な男の子。



そして、ちょっとシャイな完黒さん。
シャイボーイなんだけど
律儀に玄関までお出迎えはしてくれるんですよ。



リオも少しずつ慣れてきて
日向ぼっこを楽しみながら落ち着いてます。
手前のごろ~んとなってるのはリアンさん。
ずっと人と触れ合ってたいみたい。
女の子にしては珍しい甘えん坊さん。
そんな、リアンさん、
前日の臨時いぬ親会で
素敵なご縁をゲットしたようですよ。
こんな可愛い子、今までお声がかからなかったのが
不思議なくらいでしたから。
(記事を読み返してたら、
リアンさんの名前が間違っていたのに気付いた!!
ごめんなさい!訂正しました!!)




先住犬のトトさんとツーショット。
リオ、まだ緊張してるのか大口開けてる(笑)



でも、食いしん坊リオは
おやつが登場するといつもの表情に!



みんな真剣な眼差し…



リオ、思わずぺろり(笑)



他の子が貰うのをしっかり見てるんだね、
リオは。
でも、自分の番を信じて待てるの偉いぞ♪
(ここだけの話ですが、リアンさんは
リオに負けないくらい食いしん坊でした♪
食いしん坊大好きです!!)



みんなで並ぶと圧巻ですね!
いい子いい子。
ホントにいい子ばっかりだ。
(完黒さんには、後で個別でちゃんとあげましたよ。)

ひとつ言っておきますが、
ここに並んでいるのはみんな保護犬ですよ。
こんな可愛いいい子ばかりなのに。
子犬が可愛いのは分かりますが
成犬も本当に可愛い。
性格もある程度分かるので
自分の好みや生活スタイルにも合わせやすいはず。
保護団体の子達も
家族を迎える選択肢のひとつとして
考えてみてはいかがですか?


余談ですが…
こうやって見るとそんなに分からないかもしれないけれど、
リオの顔の大きさは半端ない、
っていうのが実感できた日でもありました(笑)
みんな、小ぶりで小顔なのですよ。
リオはその分、体が大きいから仕方ないのか?
うん、そういうことにしよう。


最初はどうなることかと思いましたが
意外と大所帯にも順応出来ることが分かり
ちょっと嬉しくもありました。

また、こんな機会があればいいね。

突然の訪問にも関わらず、
本当にありがとうございました。











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりママ)
2015-05-07 19:44:53
リオちゃんがきて1年なんですねぇ
リオちゃんもGWに家族になったコなのね
一人っ子気質なんですか~
いつ見ても大人しくて良いコですよねぇ
うちのひめ&ポンタとは大違い・・・(笑)
お世話になったのが数カ月でもワンコは
ちゃんと覚えていますよね
ひめもポンタも最初の家族に会うと大喜びですから・・・
リオちゃんも久しぶりの訪問を喜んでいたでしょうね♪

コメントを投稿