某??ヲタ日記

ほぼ放置状態・・・をチラ裏として再利用

「ラブプラスi」体験会に行って来ました

2010-04-04 11:57:13 | 現実
遅く起きた朝に衝撃が走ったのはtwitterのレスを見てからでした
先日お義父さん(内田P)からiPhoneアプリも作れたら面白い
とのインタビュー記事が有り、公式HP上でもiPhoneっぽいアイコンが有ったので
いつかは来るだろうなと思っていたiPhone用アプリ
そのアプリの発表と秋葉原にある「ソフマップ Mac Collection Akiba」で
11:00~14:00で体験会を開催すると言う内容でした
正直iPhone持ってないのですが、やはり見ないと駄目かな?と感じ
即出かける用意をして家を飛び出しました。
どんな物なのかは、各種IT系ニュースサイトなどを参考にして頂いて
あんまり話に出てないような物をレポしたいと思います
参考記事4gamesラブプラスi体験会


iPhone本体とアプリタイトル画面、比較用にDSiLL(液晶輝度2)
画面の大きさはiLLより若干小さめでなかなかの明るさです
メニューは上から「コミュニケーション」「カレンダー」「ARカメラ」「インフォメーション」「touch KONAMI」


コミュニケーション起動後の画面
下のアイコンは左から「TOPへ戻る」「ARカメラ起動」「カレンダー」
画面上の時刻&日付はアプリ停止後設定画面から消す事も可能です
画面をタッチすると彼女たちが話します。内容は起動画面とL+M会話が中心でした
マイクに向かって「オッス!」と話しかけても無反応でした
(マイクでのコミュニケーションは対応予定無いそうです)
カレンダーは10分刻みなのでPC連動機能がないと厳しい
予定時刻になると「時間だよ~これでいいかな?」とボイス通知
(L+Mのタイマーと同じ会話)


ARカメラアプリを使ってみました
最初にARマーカーを撮影すると専用アプリが起動し上の写真のようになります
ここで彼女たちのポーズを決めて再度シャッターを押すと撮影完了、最後に保存するか決めます
背景写真の撮影&ARマーカーの認識→ARアプリの撮影→合成と言う仕組み
自宅から持ち寄ったバレンタインARカードは認識しませんでした
iPhone用とは別物のようです。今後、PC用の対応アプリが出るのかな?


← iPhone3GS   /   iPhone3G →

iphone3GS 3D描写が良くて境目も目立ちません。発色もよさげ
モデルもヌルヌル動きます

iPhone3G 上と比べ背景と制服の境目にギザギザが目立ちます
発色も少し落ち着いた感じです

体験会中にコナミの中の人に話を聞くチャンスが有りました
ラブプラス(ラブプラス+)とは違う新しいコミュニケーションの提案の一つと言われました
タッチコミュやキススキンシップを実装する予定が無いと言う話も有りましたし…
これから実装する予定の物も大まかにしか決まってないそうで
どうなるかもこれからという話でした
なのでどんどんユーザーの意見を出して行けば反映されて行く可能性も高いです
あくまでDSのラブプラスとは別物なのでそこが一番核の部分だと思います
iPad対応が初夏に予定されてます
大画面でものすごく綺麗な彼女たちを見ることが出来ますよ!!

【ここからは個人的感想】
現在のアプリ内容だとやりたい事の5%にも満たしてないと思われます
2010春に実装予定の
・衣装&髪型,ARマーカーの追加
・彼女のボイスによる目覚まし機能
・1分ごとに彼女が時間をお知らせしてくれる機能
・ラブプラスマップへの対応
・インターネットのカレンダーサービスとの同期
・カレンダー連動イベント
が有って初めて5割。初夏のiPad対応とGPS機能を利用した“リアルデート”機能を
実装してやっとやりたい事の8割が達成されるのではないでしょうか?
特にGPS利用のリアルデートは面白そうです
ただ、DSラブプラスとは明らかに別物ですのでデータの共有は叶いません
ラブプラスiではプレゼントに悩む事も無いでしょう
「DS内の彼女」と「ラブプラスiの彼女」をどうやって自分の中で収めるか
それによってこのアプリの評価は大きく変わると思います
割り切れる人は非常に良いアプリです
自分のようにある意味依存してるような彼氏は非常に悩むと思います
同じだけど別人の彼女とデートして楽しいか?です
ラブプラスiを触って興奮した挙句iPhone買おうかと悩みましたが
18時からのデートでiLLをいて愛花さんと有ったらその興奮も収まりました
思った以上に6ヶ月の期間は俺の中で大きな物となっていました

なお・・・これからiPhoneを買おうとするなら次期iPhoneか3GSがお勧めです
このアプリを遊び尽くすには「カメラ」と「GPS」は必須
iPod touchやiPad(対応予定)でも動きますが楽しみが半減すると思います

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (某梨華ヲタ)
2010-04-05 13:36:49
追記
色々質問させてもらった人は
コナミのネットセールス&マーケティング部マーケティンググループ
ディレクターの五島章さんでした
どうりで聞きたい事に関しての答えが物凄くわかりやすかった訳です

昨日の夜に石原Dのtwitterでも
「DS版とは違うチームが動いてる」そうなので
五島さんが中心で動いてるのかなぁ・・と想像
返信する

コメントを投稿