人生が変わる、ヨガ習慣。「一緒に、自分らしい自由な人生を掴もう」 ★JIKU YOGA★ Rika

JIKU YOGA主宰。渋谷、不動前、六本木でヨガクラス開催中。

ヨガインストラクターを始めることになった理由。03(大学院~就職)

2013-11-24 23:13:23 | ◆Rikaについて(自己紹介ほか)
そして、晴れて、東京での一人暮らし。
偉大な建築家の先生のもとでの、大学ライフ

と思っていたのもつかの間。
周りのデザインセンスも、頭の回転もすごい人たちばかりに、圧倒され通し。

すっかり萎縮して、どんどん自信をなくす日々…

困りました。

先生が依頼された実施設計の仕事を一緒にやらせてもらったり、全国の小学校をまわって、遊び場のアンケート&ワークショップを手伝ったり、ほんとうに貴重な経験をたくさんさせてもらいましたが、自分の実力のなさを日々感じる毎日

…さて、それでその後の進路をどうしたかというと、なんと、学部時代の都市計画を就職先に選びました。

2013年4月、某都市計画コンサルタント会社に入社。

しかし、ここからが本当の自分と向き合い悩むスタートだったのです

つづく。

*番外編
高校時代の部活。私は、弓道と茶道で悩みつつ、茶道部に入部。
作法はすっかり忘れてしまいましたが、浴衣は自分で着られるようになりました。日本の和の精神、このときから大好きです

ヨガインストラクターを始めることになった理由。02(大学~大学院)

2013-11-24 22:30:01 | ◆Rikaについて(自己紹介ほか)
こんばんは。

さて、先日は、大学に入ってから、入学前に自分が思い描いた授業、「美しい街並み」「景観」に関するものはなく、ふつふつとした時が過ぎたことを書きました。

今日は、そのあとの続き。

そこで私はどうしたかというと…筑波大学には、芸術専門学群 建築デザイン専攻、という、デザイン系の建築学科がありました。もちろん、私の興味のあるデザインの授業もたくさん!!

これはラッキーということで、自分の学部の授業はそっちのけで(ほんとうによく、友達のノートを写させてもらい、一夜漬けでテストに臨んだことを覚えています)、他の学部の学生でも受けられるものは、講義だけでなく、簡単なデッサンやプロダクトデザイン実習まで、色々受けました。
このときは、デザインセンスはどうであれ、やっとやりたい勉強ができている、という充実感に満たされていました

3年生になると、測量や都市デザイン演習が始まり、図面作成や模型作りでは、徹夜が続くなど大変ながらも、楽しい日々を過ごしました

しかし、就職のことを考えなくてはいけません。
授業は楽しいけれど、やはり建築の夢は捨てきれない。だからといって、このまま、建築事務所には就職できない。

そこで、建築学科に編入するか、大学院で建築学科に入るか、悩みました。

結局、大学院の建築学科を選びました。
東京工業大学大学院の仙田満研究室。

仙田満

すごい人です。建築と自然との調和、人との調和を考えて、形にしています。
今でも恐れ多くて、なかなか気軽に話かけられません。

つづく。