2代目コーギー「元気」成長日記(初代コーギー犬斗の日常)

犬斗14歳お星様に。12年間の癲癇闘病記録も。チワワムー、10歳でお星様に。シニアからの里親生活記録。そして元気くん♪

新たな病気(=_=)

2010-12-12 11:11:45 | 犬 病気
暮れになると、どーも犬斗は獣医さん通いになる傾向が・・

木曜の夕方、お昼ねから起きてきた犬斗の左目がおかしい。
ポッツンは右目。
パパに聞いたら朝の散歩でもしかしたら小枝がある場所に顔を突っ込んだので、それでかも・・と。
傷でもつけたのか・・・
何度か葉や他のワンコにガウされて眼の側に歯が当たったりして同じ様な状態になった事があったけど、数分、もしくは1日もたたずに治った。
様子を見てたが、金曜になっても土曜になっても電気や太陽の光でまぶしいのか、シバシバしてる。
時には、半分しか開かない。
あまりに治りが遅いので、今朝病院へ・・

眼球に傷は無し。
で言われた病名が「ぶどう膜炎」
ひどくなると失明も・・・
目薬をもらったが、これで3~4日で改善しなければ、また診察。
そしてステロイドを飲む事になりそう・・

日差しのあたらない場所では、開くんだけど・・・



どうか悪化しませんように・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘違いか?寝ぼけてたのか? | トップ | 不安定な日々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2わんのママ)
2010-12-12 20:15:32
やだぁ
せっかく楽しくお散歩してたのに 何が原因なんだろう…
お薬も飲み合わせとかも心配ですしね
でも失明なんかしたら これまたオオゴトだし
なんとか治りますように長崎から龍馬パワー送ります
『絶対治るぜよ
頑張れ犬ちゃん
返信する
こんばんは (あこ)
2010-12-12 20:22:52
おめめの方はいかがですか?シバシバはおさまったでしょうか?目薬で、何とか落ち着くといいです。
返信する
こんばんは! (yukio)
2010-12-12 22:54:26
何とか目薬で治まって欲しいとこですね。

人間も免疫力が落ちている時は原因分からずで目や口の中で炎症おきたりしますから・・・

乾燥で自分もこの時期目がショボショボと・・

犬斗君!治って!
返信する
2わんのママさんへ (riho)
2010-12-13 19:27:57
ご心配おかけしてますぅ~
時々シバシバさせたり、細めになったり、まだ赤みもあるのですが、点眼で一時期よりは良い感じです。
これで数日この状態ならお薬飲まないでも済むかなぁ~・・
どこまで治ってるものなのか・・わかんないのが困るんですが(^^;)
出来ればこれで大丈夫な状態になってほしいなぁ~と思ってます。
パワーもらった(^o^)
返信する
あこさんへ (riho)
2010-12-13 19:29:40
ご心配おかけしてますぅ。

まだ時々シバシバさせたり細目になったりしてますが、一昨日は片目をつむってた状態でしたので、かなり良くなってると思います。
これで落ち着いてくれたら良いのだけど・・
返信する
yukioさんへ (riho)
2010-12-13 19:32:38
私も免疫力が落ちてるのかと思って獣医さんに聞いたんですぅ~
そしたらなんとも言え無いって・・
次から次に色々起こるので心配が耐えないです・・・
目薬の効果は出てるようですので、これで治まってくれたら良いなぁ~
ずーっと目薬での治療をする病気じゃあ無いみたいなので、あと2日ほど目薬で様子をみてみます。
返信する

コメントを投稿

犬 病気」カテゴリの最新記事