2代目コーギー「元気」成長日記(初代コーギー犬斗の日常)

犬斗14歳お星様に。12年間の癲癇闘病記録も。チワワムー、10歳でお星様に。シニアからの里親生活記録。そして元気くん♪

診察・・一安心

2008-07-21 20:23:21 | 犬 病気
今日午前、病院に行ってきました。
内心、もし抜歯と言う事になって全身麻酔をする事になるのなら、いっぺんに取って欲しい物があるのでそれもお願いしようと。
目のまぶたのポッツン、そして首に出来てるオデキみたいなポッツンも。
そう思いながらも、出来れば抜歯にならないで、抗生剤や消炎剤で治まるように少し踏ん張ろう!と^^;

今朝起きた犬斗の顔の腫れは昨日よりは少し小さくなっていました。

ちょうど受付にいつもの女医さんが居たので、即お願い。
細かく診てもらいました。

まず歯!
やはり奥歯の歯茎は炎症を起こし、赤く腫れていました。
でも歯を女医さんが押したり色々診てもらったところ、根がしっかりしてるので抜歯する必要は今は無い!との事。
正直、「必要は無い」と断言してもらえる事ほど患者側にとって安心する言葉は無いよね~
今抜歯となると根がしっかりしてるので、かえって抜くのが大変と。
それに癲癇の発作が1年くらい無くならないと麻酔は出来るだけしたくないと。
で、歯に関しては、抗生物質を処方。

目は、ポッツンをひっかいたかで先日出血したけど、これもうっとおしいだろうけど、目薬と軟膏で今まで通り。
これは取るとなると、まぶたの内側なので綺麗にくっつくまでカラーを1週間くらいしなければならないらしい。

そして首のポッツン。
毛をかき分けるとイボの様に出来てるのが目でも見える。
ポッツンに関しては、詳細を調べるには検査が必要だけど、触手と検視での判断となりました。
女医さん摘んでみて、皮膚の奥まで繋がって無い事と、見た目で脂肪の可能性が高いとの事で、転移や急に大きくならない限りは大丈夫!とのお話。

良かったぁ~
取り合えず手術なんかにならないで済みました~

そして体重
13.4キロ
13キロの半ばを行ったり来たりしています。
体重維持が出来てるので獣医さんに誉めてもらえた。

犬斗パパは、診察台で怖がり抱きつく犬斗を抱えていたので、汗だく~
剛毛ワンコが首にしがみ付いていたので、真夏に毛皮の襟巻きしてる状態(笑)
1人でダラダラ汗を流していたので、獣医さんに
「暑いですよね~」と笑われてた~



ご近所のルルちゃん。
ルルちゃん、パピーの頃に犬斗家に遊びに来てました~
遊びに来てた頃は、犬とは思えない動きをしてましたが、かなり落ち着いた~



時々見かけるダックスちゃん。
まだお名前を聞いてません。



ルルちゃんもご挨拶~

TOPの写真、今朝の犬斗。
昨日よりは腫れも目立たず



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔・・腫れてる(=_=) | トップ | 1時間半ほど、ずれてます・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬斗ちゃん (マロンとミルのママ)
2008-07-22 03:03:15
このまま落ち着いてくれたらいいですね。パパさんもお疲れさまでした・家もミルがまだ生後八ヶ月位の時、捨てようと置いといた古いドックフードを台所の下に置いといて出かけて帰ってきたらミルが食べてしまい顔が徐々に腫れ上がりあっというまにゴールデンみたいな顔になったんですよ!びっくりして慌てて病院に連れて行き入院させましたが中毒起こしたみたいです。可哀相でした
返信する
よかった (来夢)
2008-07-22 10:14:16
とりあえず手術はしなくて良いってことで、良かったですね!
少しだけほっとしました。
でも、目のポッツンも歯も治ってるってわけじゃないので、これからが要注意かな?
このまま手術せずに良くなって欲しいですね。
返信する
マロンとミルのママさん (riho)
2008-07-22 19:45:56
ご心配おかけしました~
今日はほとんど腫れが分からないくらいになりました。
いつかは抜歯って事になるのかな~と思いつつも手術は不安だしね^^;
ミルちゃん、大変だった事があるんですね~
酸化しちゃってたのかな?フード。
フードだからと安心できないですね~
返信する
来夢さん (riho)
2008-07-22 19:48:52
ブログ再開されたのでコメントしようと思いつつも読み逃げしていました。
すみませーん。
お帰りなさーい(^o^)

取り合えず発作の間隔がやはり1年はあかないとなかなか麻酔をかけるのは慎重みたいです。
ホント良かったですぅ。
ただやはりいつかはポッツンも歯も処置は必要になるんだろうな~
小さくなってくれたら良いけど・・ポッツン。
不安は先延ばしって感じです
返信する
尿がアルカリ性じゃないかしら? (中島健次07/27)
2008-07-27 21:11:30
「ストラバイトSOS」の獣医師(Dr.中島健次)です。癲癇のヨーキーの飼い主様から、尿がアルカリ性だとのレポートをいただき、私のホームページに掲載させていただいております。ご愛犬の尿のpHチェックはなされましたか? 何かご質問がありましたら、私のgooブログに書き込んでください。同じブログにて正々堂々実名を名乗り、ウソ偽りなき本当の真実のみを回答させていただきます(広報期間中ご相談無料)。
返信する
中島健次様 (riho)
2008-07-28 19:32:31
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
ブログ内用少しずつ読ませて頂きます。
返信する

コメントを投稿

犬 病気」カテゴリの最新記事