2代目コーギー「元気」成長日記(初代コーギー犬斗の日常)

犬斗14歳お星様に。12年間の癲癇闘病記録も。チワワムー、10歳でお星様に。シニアからの里親生活記録。そして元気くん♪

普段と近い状態に

2008-08-07 20:09:55 | 犬 病気
ご心配おかけしています<(_ _)>

今日の犬斗は、普段とほとんど変わらずに過ごせています。
午前、突然昼寝から起きてジーっとこちらを見てた時にはギョっとしましたが、その後はガーガー寝てました。
これから数日は、まだ過敏と思うので要注意だけど、楽しく遊んであげて刺激を少なく過ごしてあげていこうと思ってます。

さて昨日ですが、兆候はほとんど無かった。
日曜の検査の時には、3日間くらいは要注意だなぁ~と自分で思ってたくせに、昨日はすっかり安心してまして・・(^^;)
発作少し前には長男と話してたりして、寝てた犬斗をあまり観察してなかった~
多少いつもよりもなかなか寝ないなぁ~と思った位で、それもここ最近は昼寝が浅く、夕方起きて来てからの方が遊んでは寝る・・こんな感じだたので、さほど気にならず。
こう気が緩んだ時に来るんだなぁ~

発作は昨日記載した通り。
計20分(後発作も含め)でしたが、久しぶりの後発作があったために、その後1時間半は不安定な状態でした。
遠吠え、キューキュー鳴く、ウロウロ動き回る、寂しがり仕方無いので一度ハウスから出し、落ち着かせまたハウスさせ。
落ち着いてきたのが11時半頃・・寝始めたのが昼過ぎでした。
身体は疲れてても頭の中は、きっとなんだか変な感じがしてたんだろうなぁ~

夕方はいつも通り起きて来て、遊ぼう~って来てました。
多少動きが鈍いくらいでした。

今現在の犬斗君。
エアコンの風が一番来る場所で寝てます(^^;)
まぁ~よく知ってます・・涼しい場所~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなり長い発作 | トップ | グラっと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬斗ちゃん (マロンとミルのママ)
2008-08-07 21:17:55
今日は発作なく過ごせて良かったですね、rihoさん一家には私は頭が下がります。実は私事ですが、マロンは家族の誰かが常に居るお家に引き取られました。薄情ですが去年から発作が毎月、毎週あった発作が五月からなくなりました。辛いけど私が育てるより他人の方がマロンは良いのでしょう。幸い引き取り先とは状況を聞ける状態にいます。マロンの幸せを毎日願いミルにはマロンの分まで可愛がりたいです。rihoさんやてんかん持ちの飼い主様には理解不能かと思いますが発作が無くなったマロンを知り自信がなくなりました。暗い話ですいません、
返信する
Unknown (モモ)
2008-08-08 01:01:50
犬斗くん、落ち着いたんですね~。
良かった~。
今度こそ、安定して欲しいですね!!

安心して、ちょっと気を抜いた時に、
突然やってくる発作!!
とっても、よく分かります!!
あたしも、いつもそうです(^_^;)
返信する
よかったですね (れもん)
2008-08-08 14:53:24
落ち着いてよかったですね
日記とかつけているんですか
れもんの場合は発作が起こった時間や症状、その日あったことなど記録するように獣医さんに言われたのでその都度記録していました
それで発作の原因をつかめるそうです
返信する
マロンとミルのママさん (riho)
2008-08-08 19:18:46
辛い決断をされたんですね~
犬斗が最初発作になった時に色々調べて寂しさからも発作になる事があると言うのを目にしました。別の部屋で寝てたのを一緒に寝るようにしたら発作回数が減ったと言う人の話を聞き、それでパパは犬斗と同じ部屋に寝るようになったんですよ~
お留守番してる間とか飼い主の方も気になるし、マロンちゃんにとってももしかしたら誰かが居てくれる環境で大きく影響して発作が軽減されたのかもしれないですね。
マロンちゃんにとって何が一番かをマロンとミルのママさんは考え決断された事と思います。
寂しいでしょうけどミルちゃんとこれからも楽しい時間を過ごしてね~
返信する
モモさん (riho)
2008-08-08 19:21:34
ホント、ちょっと気を抜いた時にドカンですぅ。
やっぱこんなもんなんですね~(^^;)とほほ
今日もまだ落ち着きが無いんですが、なんとかこのまままた発作の無い日が続いてくれたらと思ってます♪頑張ります

モモちゃんおめでとう(^o^)
返信する
れもんさん (riho)
2008-08-08 19:28:25
最初の発作が起こってそろそろ4年になるんですが、細かく家族の出入りなどまでつけていた事はありますぅ。
ただ結局色々なパターンで発作が起こり、これ!と思う事が次から次と変わり(^^;)
最初の頃は月初め、月末。次は長男が毎週木曜に休みの時に・・何故か犬斗、パターン化する事しばしば。
オフ会などに出かけた2日後になる・・って言うのもありました~
詳細は以前からのブログ(データーが消えた数ヶ月はあるのですが)からこのブログに変わってまで記載してるんですけどね~
要因になる事ではカメラのフラッシュ、TVのリモコンなども考えられる事もあります。
一つだけの原因で「これ!」って分かってそれを取り除けたら一番良いな~
返信する
Unknown (れもん)
2008-08-09 13:01:38
私は月の満ち欠けも記録しました
なんとなく新月の日に多いような気がしました
お医者さんによると気圧も関係しているみたいですね
何でも記録すればいいかも
返信する
れもんさん (riho)
2008-08-09 19:39:38
そうそう!最初の頃、月の満ち欠けも関係してると感じ調べたらかなり癲癇の子の飼い主さんも感じて影響があるんだろうと。
満月とかに交通事故とかも多いらしいし、人間も大きな影響を受けてるみたいですもんね~
気圧はまさに発作を誘発してますぅ。
犬斗の獣医さんも話してたし、犬斗自身も低気圧の影響は大きいです。
犬斗の最初の頃の様に特定の人間に反応する事もあるようですし。
獣医さんは発作の起こる時間帯をかなり気にしていました。
まぁ多分これは薬の効き具合を気にしてるんでしょうね~
れもんさんはちゃんと克明に今でも記録されてるんですね~
私は、手帳に書くのはすっかり止めちゃいました(^^;)何しろ回数が月に何度もとなると、絞りきれなくって。
返信する

コメントを投稿

犬 病気」カテゴリの最新記事