2代目コーギー「元気」成長日記(初代コーギー犬斗の日常)

犬斗14歳お星様に。12年間の癲癇闘病記録も。チワワムー、10歳でお星様に。シニアからの里親生活記録。そして元気くん♪

ほぼ寝たきりに

2016-11-02 10:07:45 | 犬 病気


わんこは体調崩すと進行が早いなぁ

先週の水曜位まではなんとかヨタヨタもつれながらも歩く。
月曜、火曜の夜は息子とカート乗らずにウンチをしに歩き、火曜と水曜の朝はシッターさんと公園をなんとか歩き。
シッターさんとは最初歩かなかったようだが、2歳の柴の女の子と会い追いかけた様で、水曜の夜のパパとの散歩でその柴ちゃんとまた会えた。
まぁ歩くと言ってもヨチヨチだけれどそれでも頑張っていた。

が・・・どーも木曜から動けなくなり・・
食欲も落ち、吐き気あり・・・・オヤツも食べなくなってきた
木曜の夜のごはんはなんとか食べたが、金曜は朝ごはんを無理無理食べた感じで即吐く。
その後夕飯まで飲まず食わず・・いつも昼寝から起きてくる時間にもピクリともせず、おしっこをケージでしちゃったまま寝ていた。
身体を拭かれても全く起きず。

夜ごはんはフードを減らし、いつものお野菜を煮た物にお肉をトッピング・・これでなんとか少し残したが食べた。

先日と違うのは、意識がしっかりしている事が多く、発作時の様なボーっとしている時と混じっている感じ。



土曜、獣医さんへ。
やはり獣医さんも同様の意見の様で、前回とはちょっと違うと。
脳圧を下げる点滴はしないことに。
ステロイドを使ってみたらかなり顔を上げるようになり顔つきも変わった。
対処療法で判断してゆくしかない。
ステロイドの飲み薬を増やし、まずは胃腸を整える薬をもらい・・・
ムーさん思い出す・・
ご飯食べてくれ~



日、月、火曜と上半身を起こす事が少しずつ増え、前足バタバタしながら少し動いて来たり、支えるとウンチしたり昨日の夜と今朝はパパが外に連れて行ったら頑張って踏ん張ったようで
ほんの数歩、後ろ足を交差させながら歩く。

後はずーっと横になったままおしっこして、顔や上半身起こしたり。
ママもまだ普通に対処できない事が多いので、ママも寝そべって犬斗を引っ張ってきたり
まぁ犬斗と2人だけの時は、2人で転がりながら

食欲はだいぶ戻ったものの、匂いがきついのが良いらしく・・
試行錯誤しながら・・・おなかの調子もあまり良くないので、色々試せないのが悩み。
そしてコーギーによくあるヘルニアやDMの様に後ろ足だけ、後ろ足から・・麻痺と言うわけにはいかない脳神経。
前足もあまり力が入らないので、車いすも乗れないね・・
なんだか一気に急降下した犬斗の状態です。
今月の14歳の誕生日少しでも元気にむかえたいなぁ

写真は先週までのものです

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カート | トップ | 14歳 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (マロンとミルのママ)
2016-11-02 14:07:04
犬斗ちゃん大丈夫ですか?心配ですね。
少しでも良くなりますように(>_<)

我が家は、ミルが先月末に心臓病からくる肺水腫で急変して、虹の橋を渡りました。悲しくて仕方ありませんが、息子の育児や、幼稚園の準備などで追われています。

暗い話をしてしまいましたが、犬斗ちゃん頑張れ‼
返信する
お久しぶりです (おまみ)
2016-11-03 13:18:40
mixiでおまみの名前でよく犬斗くんの投稿を拝見させていただいておりました。犬斗くんも犬斗くんママも大変な時期かとは思いますが無理しすぎぬようお体御自愛下さい。犬斗くんがいい方向に向かうことを心よりお祈りしています。

何年も前から勝手に犬斗くんやむーちゃんのファンです。mixiで見つけられず、インターネットで検索してこちらに辿り着きました!陰ながら応援しています!どうかどうかいつまでも犬斗くんが元気でいてくれますように…。

我が家のココ(来月6日で12歳になります)も環境が変わりましたが一生懸命生きてくれています!一緒に頑張りましょうね^_^
返信する
マロンとミルのママさんへ (riho)
2016-11-03 16:34:02
おひさしぶりです(^○^)
お子さんもうすぐ幼稚園ですかっ♪
わ〜(^○^)大きくなりましたね♪
1番可愛い、仕草も面白くおしゃべりも色々出来る時期ですね♪

ミルちゃん虹の橋渡ってしまったんですね( ; ; )
さびしいですね
犬斗、頑張ってくれています。
今はお薬効果で回復してくれてきていますがこのまま少しでも元気でお誕生日をむかえられたらと思っています。
頑張ります(^○^)
返信する
おまみさんへ (riho)
2016-11-03 16:43:24
わ〜(^○^)おまみさん〜♪
検索してきてくださったんですね♪ありがとうございます(^○^)
mixiのページの方もこちらもほぼ同じ内容で同時期にアップしています。
シニアになりだんだん衰えるのと病気とで年々また日々調子が落ちると治りも悪くなりで、、、
アザラシ顔のニパニパ犬斗がなかなか見られなくなりましたが、なんとか頑張っています。
環境の変化など敏感ですよね、、、
来月お誕生日ですか🎂
心配色々ありますがお互い頑張っていきましょ〜(^○^)
犬斗はお薬の効果でご飯も食べられ少しですが立ってます。
また来てね〜
返信する
Unknown (あこ)
2016-11-08 18:13:56
一週間経ちますが、犬斗ちゃんの体調いかがですか?
動けないと床ずれも心配だと思うのですが…。

良くなるといいです。14歳のお誕生日はいつですか?
返信する
あこさんへ (riho)
2016-11-13 17:00:19
お返事遅くなりすみませんm(__)m
お久しぶりです。
ほとんど寝たままなので私も床ずれが心配しています。1日の中で横になっている時間は長いので。なので朝晩の散歩と言ってもカートで行って腰をもつと歩いたり時には自力で数歩歩きうんちしたり。部屋では顔をささえて上体を起こしたりしています。日によっては自力で顔を上げたりしています。誕生日は20日。14歳です(*'▽'*)
返信する
大丈夫ですか? (クリコラ・コーギーmama)
2016-11-16 20:44:19
犬斗ちゃんの体調を読んで…とても驚きとそして心配な気持ちが交差してきます
少しでも体調が戻っていることを願いっています
ママさんの体調も心配です
いかがお過ごしでしょうか?
ほんのわずかな時間も シニアのワンコにとっては駆け足で過ぎて行く 大切な時間です
返信する
クリコラコーギーmamaさんへ (riho)
2016-11-17 08:46:40
ご心配お掛けしています。
ちょっと前のこのblogにmamaさん宛てに私信してありますので読んでね(^^;;

もう全く動けなくなりました。
また食欲も落ちお腹もゆるく、かなり痩せて。
色々試してたべさせてはいますがなかなか。ほんと、日々衰えています。
誕生日ケーキ買ってかるので食べさせたいな〜♪と。時間、残り少ないんでしょうね(;_;)
返信する
読みました (クリコラ・コーギーmama)
2016-11-17 09:45:16
読みました
Instagram ID comapukun

犬斗ちゃん…まだまだゆるゆるっとママさんと過ごしましょう
ママさんが寄り添って…
クリコラさんから でっか〜い元気玉送りますよ
返信する
あわわ (夢喰い)
2016-11-18 14:08:41
ここしばらくPCの前に座られなかったら……
あわわ、犬斗くん。


犬斗君、
痛くないように……苦しくないように……
出来るだけ静かに穏やかな時間が長く過ごせますように。。。
返信する

コメントを投稿

犬 病気」カテゴリの最新記事