2代目コーギー「元気」成長日記(初代コーギー犬斗の日常)

犬斗14歳お星様に。12年間の癲癇闘病記録も。チワワムー、10歳でお星様に。シニアからの里親生活記録。そして元気くん♪

ムーさん体調乱高下

2013-06-06 19:49:10 | 犬 病気


すっかりさぼり気味(^^;)

先週の金曜の夜からムーの体調が悪く、ご飯も食べず、オヤツも食べず・・・
ご飯の入った器を側まで持って行くと逃げる
木曜は元気だったの・・・
お隣さんがちょい来た時も玄関まで走って行き挨拶してたりして・・

土曜の朝も食べず夜は手から食べた状態。
日曜に獣医さんで注射を打ってもらいました。

注射の効果が出てその後は食欲モリモリじょうたい

ただ、気管の老化による石灰化で凸凹になってるし(これは犬斗もなんだけれど、気管の細さがやはり影響してるのかなぁ~)どうも誤嚥は相変わらず起こり、肺炎の繰り返しをおこしてる様だし、血液検査の結果で高い数値を出してる箇所もあり、内分泌も異常の様だし・・
今朝のうんPには血がついていた
一時的なものなのか・・・

兎に角ムーさんの身体の中は今病気中・・・
完治は無いらしいし、誤嚥を繰り返し肺炎を繰り返していると、いずれ肺が硬くなり突然・・・と言う事も・・
亡き母もそうだったが、若い頃と違い気管に物が入っても身体が気がつかない・・
知らぬ間に、さーっと肺の方に入って行くんだよね~
それと同じなのかなぁ~
まだ他にも病巣があるのかもしれないが、年齢や今の状態で麻酔をかけてのCTなどはリスクも多いので、したくないなぁ~

心配続き、悩みも多い・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自前の | トップ | じとじと・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬 病気」カテゴリの最新記事