エロゲはやっぱり中古が一番

エロゲ四方山話 プレイするものがない!

すっかりご無沙汰です。
ブログを新たに開設して1500日余り。これまでにアップした数が200ちょっと。単純計算だと週一回なのですが、最近は2~3週間に一回あればいい方。理由はいたって簡単です。やりたいものが無いんですよ。
すでに11月半ばだというのに今年プレイした新作といえばサクラノ刻クリミナルボーダーくらいしか思いつきません。
ようやく待ちに待った彼方の人魚姫が発売されたと思いきや、たった十時間程のボリュームだとか。評価はまちまちですが、今の価格ではとてもとても。いかにどんぷく・うみこコンビとはいえ、これで¥6,000は高すぎます。ボリューム感だけでいえば、もうすぐ発売の3rd offenceとかわりません。とはいえこちらの方はロープラ路線で、一話につきヒロイン一人というスタイル。比較するほうがおかしいのですが今なら新品でも¥4,000程で予約できます。
どちらをとるかといえばもちろん3rdに決まってます。1rdから2rdへとギアチェンして一段と加速した面白さが、いよいよ佳境に。シナリオライター自身が一番お勧めのメリル・ハサウェイですからね。
普通ならすぐさま予約なんでしょうが、買取価格のことを考えるとせめて¥3,000弱まで待つべきかなってフトコロ具合と相談しながら悩んでます(笑)。なにしろ物価高のせいで、買取価格の下落が顕著でモロに響いてきましたからねえ。
これはもちろん人魚姫にも当てはまります。
もともとWonder Foolといえばロープラ並みのボリュームしかないフルプラ物と思ってます。偶々前作のユキイロサインは内容もさることながらボリュームがそこそこあっただけで、それ以前の二作なんて10時間にも満たないほど。ミバが良いからつい釣られて、というやつです。まあ美少女ゲームですからね。こちらの方は気長に待つことにしましょう。
それは舞い散る桜のようにも全く同じ。つり乙以来好きなメーカーのひとつなので、それなりに期待していたのですが2か月経っても相変わらず価格はかわらず¥8,500と高止まりのまま。これリメイク版なんですけどねえ。これも気長に待つしかありません。そのうち忘れてしまうかもしれませんが・・・

そんなこんなで今更ながら遥か昔にプレイした神採りアルケミーマイスターをやってます。

前回、といっても10年以上前に新品で購入したのですが今回はたったの3桁。しかもうれしいことに前回にプレイした時には全く遭遇しなかった場面が結構ありました。それもこれも攻略wikiのおかげ。
当時は攻略本がかなり話題になりましたが、当方はそういったものにはほとんど興味ありません。ひたすらやるだけ。電化製品でもスマホでもまず実践です。女房や娘に言わせると、困った時に初めて説明書を見るという一番厄介なタイプなんだそうです。その頃はまだwikiもほどんど書き込みはありませんでした。当時は別売のアペンドも追加したはずなんですが、今回は新品以上の価格のためにパス。にもかかわらず今回の方がずっ~と濃い内容でした。
当時のことはほとんど覚えてませんが、エウシュリーは基本周回プレイでしか出現しない隠しイベントがアチコチに仕掛けられています。それでハマったにもかかわらず、10年以上経って初めて隠し扉を知ったんですからねぇ~(笑)。なんとも複雑な気分です。
それにしてもあのマーズテリアの神官ロカがこんなところに出てたんですね。しかもあの露出度満点の魔道鎧を作ったのがウィルだったとはねえ~。そういえば天秤のLa DEAで手紙がどうこうってそんな件がありましたよ。ここに繋がっていたんだ。へえ~。
他にもかっての主人公やその孫だけでなく、過去作で活躍したサブキャラルートまで盛り沢山。神殺しの衣装だけでなく、それを着たヒロインはどうみても神殺しそのもの。こんなの全く知りませんよ。なるほどこれなら攻略本が発売されてもおかしくはないですね。絶対に買いませんけど。
・・・ウン?同じシリーズの天結いの方は、それほどイベントは多くなかったはずなんですけどねえ。ひょっとして全部を攻略できてなかった???
これはアクティベーションだからまだ段ボールにあったはず。もう一度プレイしてもいいかな、確かめるためにも。

これなら年内一杯持ちそうだわ。購入するのは3rdくらいなものだからフトコロにも優しいし、ヘタにウンザリさせられるようなゲームでイライラすることもありませんしね。
ということで次回の更新は4週間ほど先になることが確定しました(笑)

でも誰が読むの???

・・・


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「PCゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事