自分が主役の人生 

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

相手の気持ちを考える

2019-11-08 22:16:00 | 日記
私が 普段気を付けている事は  

【相手に不快を与えない事】

私が発言する言葉で
相手に不快な気持ちにさせないように
気を付けならが 話す様にしています🙂

例えば 

一緒に働いてる人の
仕事ぶりをみて 正して欲しい時
頭ごなしに 否定するような
言い方はしません🙃

その人には その人なりの
やり方がある事を 理解した上で
もっと こうやった方が
効率がいいですよ〜 とか

笑いながら
ツッコミを入れるとか

相手が不快になるような
相手の行動を否定するような
言い方はしないようにしてます✨

なぜなら 
自分を否定してくる人の話は
受け入れようとしない(受け入れたくない)
心理が働くからです💦
心を閉ざしてしまいます😓


まずは 相手の意見を聞き入れて
(そこで 自分も学ぶ発見がある事も)
その後 こういう時はこうした方が
良いかもですね〜〜 なんて
言ったりします☺️


あと 自慢話❗️

これって 相手からしたら
な〜〜んも 聞いてて 楽しくないし
むしろ 不愉快な気持ちになる事も💦

自慢話ほど つまらないものはないです‼️
本人の自己満足のために
相手を利用してるようなものです😓

人は他の人より
優位にみせたがる生き物です💦

だから 自慢したくなる😓

私は こんなにあなたより
優れているのよ〜〜って
言ってるようなものです😅

だから 私は自慢話は
しない様にしてます👍

あと 身だしなみも 大切です✨

特に 【におい】

匂いも臭いも気をつけなくてはと
思ってます😓

自分はいい匂いって思ってても
めっちゃ 香水の匂いが強い人

はたまた 体臭がきつい人

どちらも 周りに不快を与えます💦

香害【こうがい】っと言う  

言葉がある様に

においにも気を付けなくてはなぁ〜っと
思ってます⤴️


とにかく 私が周りに
【不快】
を与えない事をモットーにしてます🍀
 

こんな感じで毎日過ごしてたら
私の周りには
あまり 不快を
与える人は いなくなりました😉

類は友を呼ぶ

同じ 波長の人は
知らず知らずに 
集まってくるのかもしれません✨










最新の画像もっと見る

コメントを投稿