Richard's Blog

リチャードの雑記帳

寸又峡と奥大井湖上駅の旅-- 2

2024-06-08 21:57:26 | 国内旅行

寸又峡と奥大井湖上駅の旅-- 2日目  (1日目はこちら)

国内旅行一覧

2日目の朝、宿泊ホテルで朝食バイキング

和洋ミックスで、一通りの料理をP/up

朝食後、ツアーバスで寸又峡へ。 ここでは3時間ほどフリータイム。

緩い坂を進み、夢の吊り橋へ向かいます。

上から見えてきたのが、夢の吊り橋

遊歩道から下りて行き、夢の吊り橋に。 ここからは、同時に10人までしか渡れません。

夢の吊り橋を渡りきって、今度はかなりの急な階段を登り切りしばらく進むと、尾崎坂展望台に。

尾崎坂展望台には、以前走っていた千頭森林鉄道で使用していた車両が保存されている。

展望台からの帰りは、飛龍橋を渡っていきます。

飛龍橋から、さっき渡った夢の吊り橋が見えました。

寸又峡の入口付近に戻り、近くの店でランチとしました。

食べたのは、カレー定食。 カレーに和風のおかずも。

寸又峡から移動して、長島ダムのダム湖の突き出たところに大井川鐡道の湖上駅があり高台から見渡せます。

湖上駅の上にはカフェがあります。

そして走ってくる大井川鐡道の列車も見えました

高台から下りてきて線路に出て、線路に併設された歩道を進みます。

湖上駅に到着

湖上駅に着いて、ホームのすぐ上にあるカフェに行ってみました

山小屋風のカフェ いい感じです

列車が入ってきて乗車します。

大井川鐡道南アルプスあぷとライン

発車すると車窓さんが大忙し。アナウンスや駅に停車するとホームに出て安全確認やドアのロックチェックなど。

途中駅であぷと機関車が先頭に連結。 ここから急な勾配を引っ張ります。

長島ダム駅からは、さっき通ってきた長島ダムが大きく見えました。

急こう配の区間が終わったので、あぷと機関車が切り離されました。

終着の千頭駅に着きました。

千頭駅では、トーマスフェアが開催されていて、子供に人気がある機関車が並んでいました。

観光を終えて静岡駅に移動し、新幹線の時間までフリータイムで、駅ビル内で夕食に。

きつねうどんを食べました。 美味しかった。

今回のツアーは初めて行った場所が多く、楽しめました。 おわり

1日目はこちら

« 寸又峡と奥大井湖上駅の旅--1 | トップ | RKH 2024-13 陣馬山16 (通... »