Richard's Blog

国内旅行一覧

関西の友人と大学の友人と会食・会合・ゴルフの旅

旅行日: 2023年9月7日~9日

【1日目】東京8:00-(のぞみ61号)-10:30新大阪10:44--10:48大阪 11:30~元の会社のМI君と昼食 (ビア・ダイニング) ~ ホテル・ヴィアイン梅田 にチェックイン 18:00~元の会社のK君・U君と夕食  (酒場やまと)

【2日目】5:45 起床・朝食 ホテル~JR大阪 6:47~(JR宝塚線丹波路快速・福知山行き)~7:17 西宮名塩   МU君と待ち合わせ~車でゴルフ場へ (よみうりゴルフウエストコース)   西宮名塩 15:36~ 16:06 JR大阪~ホテル17:30 割烹吉在門で大学同窓のK君・О君と待ち合わせ~夕食

【3日目】ホテルで朝食~阪急・大阪梅田 9:03--10:17 阪急・京都河原町 京阪・祇園四条10:33--京阪・出町柳 叡電・出町柳11:00--11:28叡電・貴船口 ~(バス) ~ 貴船神社P ~貴船神社~(バス)~ 叡電・貴船口12:51--13:20叡電・出町柳  ~京阪・出町柳13:27--13:32京阪・祇園四条  ~(四条大橋付近で昼食・「にしんそば/松葉」)  ~祇園~八坂神社~老舗和菓子店「鍵善良房」で、くずきり  ~阪急・京都河原町--阪急・大阪梅田   JR大阪17:25--17:29新大阪 (夕食/回転ずし) 新大阪 19:06--21:33 東京

東京発 8:00 のぞみ61号で出発

新大阪駅から宝塚線で、ひと駅乗り、大阪駅に。

梅田の地下街を進むと、泉の広場が。 木と葉をデザインした、きれいなオブジェ。

泉の広場近くから地上に出ると、宿泊のホテルが近くに。

元の会社ののМI君と待ち合わせて、お昼ご飯を食べながら、昔話に花が咲く。 ランチ後

カフェでも歓談したあと、再会を約して別れ、ホテルにチェックイン。

夕方からは、元の会社のK君とU君と待ち合わせて、居酒屋で夕食。やはり昔話で盛り上がる。 1日目終わり

2日目はゴルフ。 JR宝塚線で西宮名塩駅まで行き、駅前でМU君と待ち合わせ、彼の車でゴルフ場へ (ゴルフのブログは別途掲載)

2日目の夕方、ゴルフを終えて大阪に戻り、大学のプチ同窓会。 福岡県からK君、石川県からО君が、大阪入りして、この日の夕方合流。 ホテル近くの居酒屋でプチ同窓会開催。久しぶりに会って、昔話や近況など、歓談しました。

3日目の朝、同じホテルで宿泊した大学の仲間とホテルで朝食。洋と和が選べ、私は和食を選びました。

朝食後、われら3人は、京都へ。 阪急梅田から阪急線の準急で京都河原町へ向かいました。

約1時間で京都河原町駅に到着。

阪急電車の京都河原町駅を降りて、すぐに京阪電車に乗り換えます。

京阪電車・祇園四条駅のホーム

京阪の祇園四条駅から出町柳駅まで乗ります。

京阪電車の出町柳駅を降り、さらに、乗り換え、叡山鉄道の出町柳駅から乗って貴船神社に向かいます。

叡電の鞍馬行きに乗車。

叡電の貴船口駅で降りました。

貴船口駅前から直通の貴船神社行きのバスに乗ります。

10分ほどで終点の貴船神社バス停で降り、少し戻りながら神社に向かいます。右手に流れる川の上で川床料理を食べさせるお店が、何軒かありました。

バス停から5分ほどで貴船神社の入り口に到着し、大学の仲間3人で記念撮影。

鳥居から階段を上っていきます。

階段を上りきると貴船神社の境内に。

そして本殿前に並んで参拝を待ちました。

ここの、おみくじは、お水に浸すと文字が浮かび上がる水占いみくじ。

貴船神社から再びバスで貴船口駅に戻り、叡山鉄道で出町柳駅に。さらに京阪電車に乗り継ぎ、祇園四条駅まで戻りました。

四条大橋近くの、にしんそばで有名な店で、遅いランチとしました。

私が食べたのは、俵そばの温かいそば。 油揚げで俵状に包まれた中に、いくつかの具が入っていて、かつ、あんかけで、熱々の蕎麦でしたが、おいしかった。

ランチ後、付近を散策。 南座の前を通ります。

そして祇園の街へ。 観光客でいっぱいです。

夕方以降は舞妓さんが出てきそうな雰囲気の家並み。

有名な八坂神社にも足を運びました。 たぶん、ここに入るのは、初めてかも。

八坂神社の境内

八坂神社から四条大橋に戻る途中、老舗の和菓子屋さんに入りました。

和菓子屋さんの奥がテーブル席になっていて、名物の葛切りを頂きました。京都らしい大きくてきれいな器で、1段目には、黒蜜がはいっていて甘い蜜につけながら食べる葛切りは、おいしかったです。

夕方の新幹線で帰るため、京都を後にし、大阪から新大阪に向かいました。

大学の仲間3人での大阪・京都の旅を終え、一人は博多へ、一人は金沢に、そして私は東京に向かいました。 終わり

« Golf-2023-03 関西よみうりウ... | トップ | RKH 2023-09 陣馬山15 »