Richard's Blog

リチャードの雑記帳

2017、年始の旅 新潟 2日目

2017-01-03 19:30:07 | 国内旅行

国内旅行一覧

2017、年始の旅 新潟 2日目

2日目の朝、ゆっくりの9時50分出発で瀬波温泉の宿からツアーバスで出発。

 

 

11時20分頃、阿賀野川に到着し、これから雪見船に乗って遊覧しながらランチ。

本来は、雪見船とツアーガイドに書かれていますが、この日は暖冬で雪はまったくありません。

 

 

 

 

 

遊覧船に乗船します。

 

 

40人乗りくらいの船に乗船。テーブルにはランチが用意されています。

 

 

 

 

 

遊覧中、高齢の女性ガイドが、歌を歌ったり、地元の様子を解説してくれました。

 

 

阿賀野川の遊覧を終えて、ツアーバスで移動し、13:27、白鳥の渡来で有名な瓢湖にやってきました。

 

 

昨年に発生した鳥インフルの影響で、ロープが張られ、いつもなら湖のフチまで行けるのが、行けません。

 

 

入ってすぐ左手に瓢湖観察舎があり、中から双眼鏡で鳥を観察できます。

 

 

観察舎の中に無料で利用できる双眼鏡が何個か設置されていて、鳥たちを観察できます。

 

 

本来は、かなりの数の白鳥がいるはずですが、この時間は、ランチタイムで近くに移動して食事中のため、少ないそうです。

 

 

 

15:00、2日目も早めの宿入りです。2日目は月岡温泉です。

 

 

この日は雨も上がっていたので、温泉街を散策しました。右手の建物は無料の足湯が利用できます。

 

 

中の足湯の様子

 

 

月岡温泉発祥の場所である源泉の杜

 

 

ここにはコップが用意されていて、源泉が飲めるようになっています。

 

 

月岡温泉発祥の地と書かれた石碑と、隣に大きな石があるのは、月岡昇竜石。

 

 

昇竜石のさらに奥には、湯結美の泉があり、可愛い像に源泉をかけることで、友人でもカップルでも、佳きご縁がかなうと言われている。

 

 

 

月岡温泉の温泉街を散策して宿に戻り、宿でも本当の温泉らしい匂いのする源泉の温泉に入った後、この日は食事処で夕食を楽しみました。

2日目終わり   3日目につづく  (1日目はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017、年始の旅 新潟 1日目 | トップ | 2017、年始の旅 新潟 3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事