Richard's Blog

リチャードの雑記帳

櫛形山2

2016-08-06 20:30:53 | ハイキング

 ハイキング記事一覧

R隊定例ハイクは櫛形山に2回目の登山

登山日: 2016年8月6日(土)

目的地:櫛形山2 (くしがたやま 山梨県南アルプス市 2052m)

コース: 府中本町7:30→ (中央道) → 9:18甲府南IC→ 丸山林道~10:40池の茶屋林道終点駐車場10:50 →11:13北岳展望台→11:52もみじ沢→13:00アヤメ平(昼食)14:00→14:25裸山山頂→15:07櫛形山山頂→15:52池の茶屋林道終点駐車場16:00→丸山林道~17:50甲府南IC→(中央道)→19:20府中本町

参加者:  3 名(KCさん、市太郎さん、私)

予定より1時間遅れで新座駅前を出発し前回と同じ池の茶屋林道終点の駐車場に10時40分に到着。

 

 

駐車場の小屋の外にあった案内図

 

 

前回は池の茶屋登山道を往復しましたが、今回は、新しくできたトレッキングコース(左側の赤いルート)から歩き、あやめ平から前回と同じコース(中央の池の茶屋登山道)で戻ってくるルートを選びました。

 

 

 

10時50分、新しくできたトレッキングコース入口から出発。

この道は、途中まで車椅子でも行けるようです。

 

 

 

車椅子でもいけるので、なだらかな道になっています。

 

 

 

11時13分、最初のポイントでこのコースの目玉である、北岳展望デッキに到着。

 

 

 

天気は良いのですが、時間が遅いせいか雲が多くせっかくのビューもいまいちでした。

 

 

空気が澄んでいれば、こんな景色が楽しめます。

 

 

 

その後、山道を進むと、やがて、まさかの下りの道が続きました。いつも思う嫌いなパターン。せっかく高度を上げているのに、それを台無しにする下り。

 

 

 

11時52分、もみじ沢に到着。 文字通り、秋になると紅葉がきれいそうです。

 

 

 

12時14分、裸山のコルを通過。 そのまま、あやめ平に向かいます。

 

 

 

一面、木の枝にぶら下がるような植物が。調べると、サルオガセという、植物で、菌類と藻類が共生関係を結んでできた複合体の植物で、地衣類という生物らしい。

 

 

 

12時52分、カラフルな花が見られるあやめ平に来ました。 

 

 

 

鹿よけのドアから入り、木道を歩きます。

 

 

どこかの湿原や尾瀬に似た雰囲気のところで、なかなかいい感じ。

 

 

 

 13時00分、あやめ平の避難小屋前に到着。 ここらで遅いお昼ご飯とします。

 

 

 

あやめは、鹿の害でかなりダメージを受けたようです。

 

 

 

この日は暑くもなく寒くもなく、爽やかで気持ちの良い感じ。

 

 

あやめ平にある分岐標識。 ランチ後、裸山方面に向かいます。

 

 

 

ところどころ、鹿よけのネットで出入り口があります。

 

 

 

 

裸山への分岐点。 ここから裸山に登って、またここへ戻ってきます。

 

 

分岐から5分ほどで裸山の山頂へ。 地味なピークです。 一応、標高2005m。

 

 

裸山から下りて先ほどの分岐点に。

 

 

 

さらに櫛形山を目指します。

 

 

 

ところどころに、大きなカラマツが。 推定300年の樹齢。

 

 

そして、この日のコースに多く群生するマルバダケブキ。

 

 

ところどころにたくさん見られます。

 

 

 

15時7分、櫛形山の山頂に。 標高2052m。 あまり山頂という感じがしません。

 

 

 

大きなミズナラの古木は貫録を感じさせます。

 

 

15時48分、出発した駐車場まで下りてきました。

 

 

 

ここが、池の茶屋登山道の入口

 

 

 

15時52分、遅く出発したせいか、残る車は、我々の車だけ。

今日のコースは、目玉の北岳展望デッキが楽しみでしたが、また雲に邪魔されちょっと残念。 そして、コースは、一度登って、またかなり、下りるというアップダウンが多いコースでした。距離的には短く気軽に歩けるコースで、まずまずでした。 終わり。

 ハイキング記事一覧

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座で水族館 | トップ | ゴルフ夏合宿2016 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意表の下り (市太郎)
2016-08-15 18:34:04
初めて展望コースに行きましたが、あんなに谷へ下るとは読み取れず、そこそこ歩きましたね(^^;;
とはいえ、隊長の”物足りない”発言Σ(゚д゚lll)流石デスね〜(^○^;) 9月金峰山行きましょう!何なら雲取もピストンしますか?!
気楽な山歩き (リチャード)
2016-08-16 15:45:54
市さん、失礼しました。
決して物足りないわけではなく、適度な山歩きでした。谷を除いて(笑)
これからも私には適度が一番です。(*^^)v
Kハイク (市太郎)
2016-08-24 19:18:23
そうでしたか(^^;; 良かったです。これからコース選びをハードにしないといかんかと思いました…
これからも無理の無いKハイクで続けましょう(^○^) あ、次回は金峰山…

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事