Richard's Blog

リチャードの雑記帳

2017-09 関八州見晴台2

2017-05-06 23:14:06 | ハイキング

 ハイキング記事一覧

2017-09 RKH 関八州見晴台2

登山日: 2017年5月6日(土)

目的地:関八州見晴台2(埼玉県 771m)

コース:西武池袋線西吾野駅8:35→9:30萩の平茶屋跡→10:13高山不動10:30→10:52丸山→11:06関八州見晴台(昼食)12:22→12:40高山不動の裏手→13:14白滝→13:42不動滝→15:11西吾野駅

参加者:  4名(大吉さん、隆吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク、2017-5月の1回目は、埼玉県飯能市にある関八州見晴台に9年ぶり2回目の登山。 前回は2008年2月2日。

西武池袋線の西吾野駅に集合し、8時35分、4名隊で出発。

 

 

車道に下りてしばらく進む。 途中、標識もあった。

 

 

8時52分、右に折れる標識があり、高山不動方面に向かうと登山道に入る

 

 

しばらく進むと、9時00分、開けた所から西武戦の線路などが見渡せます。

 

 

萩の平茶屋跡を経由して、9時40分、分岐の標識。高山不動尊・関八州見晴台方面に進む。

 

 

10時4分、次の分岐。 ちょっと迷うが、高山不動方面へ。

 

 

10時13分、コースポイントの高山不動尊に到着。 新緑に囲まれ、古い社殿が存在感があり歴史を感じる。

 

 

 

埼玉県飯能市にある真言宗智山派の寺院。通称は高山不動。 成田不動、高幡不動に加えて関東三大不動の一つとされる。創建は654年。

 

 

高山不動尊の周りは新緑の古木が。 新緑もキレイ。 自然にできた幹から枝の形が美しい

 

 

10時31分、高山不動尊から右手の方向に歩くと、車道に出ます。 その車道を上の方に向かいます。

 

 

 

 

 

10:43 車道から標識通り山道に入ります。 

 

 

新緑と、ツツジが沢山見られ、きれいです。

 

 

10時52分、ピークがあり、丸山と記されています。

 

 

これもツツジの一種でしょうか。きれいです。

 

 

再び、車道に出て少し歩くと、関八州見晴台入口と書かれた石の標識がありました。まもなく山頂でしょうか。

 

 

この道も両側にツツジがたくさん見られ、きれいなツツジのトンネルのようです。

 

 

 

 

 

11時6分、関八州見晴台のに到着。 標高は771m。その名の通り、関東の八州が360度見渡せるピークです。 安房、上野、下野、相模、武蔵、上総、下総、常陸の関東八州。 そして、ピークには高山不動尊の奥ノ院の社があります。(左の建物。 右はあずまや)

 

 

秩父連山が見渡せます。 中央に高い山は、登ったことのある秩父の名峰、武甲山です。

 

 

 

 

 

ピークの標識のあるところで、記念撮影。

 

 

武甲山の見える方向のところで、山の景色と花のツツジをおかずにして、ゆっくりと昼食を食べました。

 

 

 

12時22分、昼食休憩を終え、下山。 途中までは、来た道を戻ります。

 

 

 

途中、こんな花も見かけました。桜の一種のようです。

 

 

 

12時40分、高山不動尊の少し上の駐車スペースと茶屋が並ぶところに下りてきました。

 

 

帰りは、不動三滝を回るコースを進みます。

 

 

13時14分、最初の滝、白滝にやってきました。 が、が、滝なのに、水が少なく、ほんの少し流れ落ちる程度でした。

 

 

白滝から、一旦戻り、今度は、前回スキップした不動の滝に向かいます。

 

 

13時42分、2番目の滝、不動の滝にやってきました。滝の目の前に高い大きな木が2本あり、そこを通ってすぐのところが滝が落ちてくるところですが、ここは、まったく水が流れていません。よっぽど雨がなかったのか。せっかくの滝が見られません。

 

 

 

 

 

14時5分、不動滝から戻り、正規なコースに戻り大滝・西吾野駅方向に進みます。

 

 

途中、3番目の滝、黒滝への道がありましたが、距離があり、帰りのが遅くなりそうなので、スキップしました。

 

 

15時11分に西吾野駅まで戻りました。 次の電車は15時33分。しばらく駅でゆっくりしてから、東京に帰りました。

今日のコースは2回目ですが、途中の分岐が沢山あって、迷う分岐が多かった印象です。結局、間違っても、結果オーライの道が多く、いろいろな進み方があるようでした。

ハイキング記事一覧

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座柳まつり | トップ | 2017 福岡へ同窓会の旅 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と歩きましたね… (市太郎)
2017-05-19 20:34:05
軽いハイクのはずが滝巡りでアップダウン、結構歩きました(^_^;)
久々の秩父方面でしたが、やはり秩父も楽しいですね。下期計画見直ししましょうかね(´∀`)
返信する
歩きました (リチャード)
2017-05-20 23:17:55
市さん、新緑がきれいで、花もきれいで、なかなか良いところでした。このコース、なかなかいいですね。滝は帰り道にあればよかったですが、登り直しはきついですね。そして次回は水がもっと流れてほしいです。
返信する
登り返し (市太郎)
2017-06-21 19:36:47
御意(´Д` )
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事