Richard's Blog

リチャードの雑記帳

RKH 2021-09 百蔵山3

2021-07-17 20:56:39 | ハイキング

ハイキング記事一覧

RKH 第296回 百蔵山3  (山梨県大月市 1003m)
登山日:  2021年7月17(土)
参加者:  4名 (マロンさん、マッカートニーさん、大仏さん、私)

コース: 大月駅前発 9:00 (バス)→ 9:21 福泉寺バス停→ 百蔵山登山口 → 10:43 金比羅宮 → 11:35 表登山道分岐 → 11:52 百蔵山山頂(昼食)13:00 → 13:15 表登山道分岐 → 14:20 百蔵山登山口バス停 14:30 (バス) → 16:20 猿橋駅
  
 R隊定例ハイク、2021年9回目は、山梨県大月市にある百蔵山へ3回目の登山。

JR大月駅前から9:00発・小菅の湯行きバスに乗り、途中の福泉寺前バス停で降車。バス停からしばらく車道を進み、百蔵山への標識を右折して進みました。

登山道に入りしばらく行くと、見覚えのある金毘羅宮の祠が。祠の中には怖そうな不動明王の像がありました。

しばらく進むと、また小さな祠がありました。

登山道の途中から富士山が見えました。

途中こんな山名のピークも。

11:35 表登山道分岐を通過。 帰りは個々の分岐を猿橋方向に向かう予定。

11:52 百蔵山の山頂に到着。

百蔵山の山頂からの富士山。 雪がないので、富士山らしく見えないですが。

百蔵山の山頂広場。季節によって雰囲気が異なります。

この日の山飯は、暑い季節なので、冷たいソーメンとおにぎり、にしました。

富士山をバックに記念撮影。

ランチ休憩を経て、13:00、下山開始。 来るときに通った、表登山道分岐を、猿橋方面に下ります。

表登山道分岐。

とち

途中の開けたところで、休憩。 大月市内や中央道も見えています。

途中の分岐ですが、どちらも猿橋駅となっています。我々は近道と書かれた右方向に進みます。

舗装された道に出てきました。

しばらく舗装された道を下りてくると、バス停に出ました。予定では猿橋駅まで歩く予定でしたが、暑さと疲れと舗装された道に嫌気がさし、バスに乗ることに決めました。

14:39 バスは猿橋駅に到着。バスに乗れたので予定より早めに帰れました。梅雨明け数日後のハイクでしたが、重さたほどの酷暑ではなく、からっとした気候だったので、助かりました。参加された隊員の皆様、お疲れさまでした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R隊平日遠足 2021-06 国会議... | トップ | RKH 2021-10 入笠山3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kentoku20190719)
2021-07-21 07:40:59
お疲れ様でした。梅雨明け10日、晴天に恵まれ最高でしたね(^^) 私の方はワクチン副反応も出ず助かりました。
返信する
ハイク (リチャード)
2021-07-21 18:57:38
梅雨明けで、かなりの厚さを覚悟しましたが、湿度が低かったのか、思ったほどではなかったです。
副反応なくて良かったです。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事