Richard's Blog

リチャードの雑記帳

障子貼り

2005-12-11 15:21:11 | その他
今年も残り少なくなってきたので、やることが多くなってきた。 今日はすでに一部がはがれかけ始めた障子を張り替えることにした。


障子の張替えは2年ぶりか3年ぶり。 スーパーで障子紙を買いに行ったが最近はアイロンで貼るタイプが主流なのだろうか、のりで貼るタイプは陳列商品も少なかった。

前回は破けない固めの材質の障子紙で、はがす時も、意外に簡単にはがすことが出来た。 以前は水でぬらして全体を洗って、干してから貼ったが、だんだん雑になって、今日は拭くだけにとどめた。

のりは紙に同梱されていて、水でといて作り、刷毛でぬり、ローラーのように紙をすこしづづ転がしながら、なんとか相方と二人で協力しながら貼り終えた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会その1 | トップ | 年賀状 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
障子 (小太り親方)
2005-12-11 18:53:50
いやぁ、懐かしい。

昔は確か霧吹きとか使って障子の張り替えしていましたよね。乾いた時にパリッとなるのが子ども心に印象に残っています。



我家は障子が2枚しか無いのですが、それでも面倒でもう4年程そのままです。

今年の年末は張り替えてみようかと思います。

1枚あたりどの程度の時間が掛かるのでしょう。
返信する
障子 (りちゃーど)
2005-12-11 20:21:38
親方、こんばんは

本当は毎年張り替えたほうが部屋が明るくてきれいになります。我が家もはがれてこなかったら、そのまま年を越したかも知れません。作業時間は貼るだけなら1枚10分から30分程度と思います。丁寧にやるコースは30分、私のように雑にやると10分です。(笑)

貼る前にはがして、洗って、乾かすのには時間がかかりますね。我が家はたまたま前回アイロン方式だったので、簡単にはがせましたが。
返信する
大掃除準備ですね (やっちゃん)
2005-12-11 20:54:39
もう、大掃除を少しずつはじめられてるんですね?

うちは来週もできないので、

その次の週からになります。寒くなかったら良いのになぁ…



障子の張替えは昔田舎で母がやっていましたが、最近は障子も1箇所しかないので、なかなか張り替えたりしなくなりました。
返信する
大掃除 (りちゃーど)
2005-12-12 12:46:46
やっちゃん、コメントありがとう。

我が家も障子がはがれてこなければ、やらなかったかも知れません。今年は年末に出かける用事があるので、早めにやってますが、マンションなのでそれほどの大掃除はしません。でも昔の人はまじめに大掃除しましたよね。我々も先人に習って1年に一度くらいは隅々まできれいにしてお正月を迎えたほうがいいかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事