Richard's Blog

リチャードの雑記帳

R隊平日ハイク 2017-08 新宿御苑と都庁展望台ウォーク 

2017-12-07 21:34:02 | 平日遠足

平日遠足一覧

R隊平日ハイク、2017第8回目は新宿御苑と都庁展望台そして忘年会

日にち:2017年12月7日(木)

目的地:新宿御苑と都庁展望台ウォークそして忘年会(東京都)

コース:新宿駅南口 13:00 ~新宿御苑~  東京都庁展望台 ~ 16:00 西新宿の居酒屋でで忘年会

参加者:  5名(マッシーさん、洋吉さん、KCさん、大吉さん、私)

新宿駅から甲州街道を進み、まずは新宿御苑に。写真は新宿門の出入り口。

 

 

この日は新宿御苑に詳しい洋吉さんの案内で、新宿門からは入らず新宿門の左手にあるわき道を進み大木戸門に向かいました。

 

 

途中、古い歴史を感じさせる建物がありました。昭和2年に建てられた門衛所です。

 

 

イチョウの葉が沢山落ちていて黄色の絨毯のよう。

 

やはり赤はインパクトがあります。

 

そして大木戸門から入園します。

 

大木戸門から入ってすぐ右手には大温室、そして奥にはNTTのビルが見えます。

 

 

こちらは玉藻池。 石灯籠と池に映る赤い紅葉が良い感じです。

 

イギリス風景式庭園。 園内はかなり広く、遠くには新宿の高層ビルも見えています。

 

プラタナス並木。 もう少し早い時期に来れば、もっと葉があったのですが。

 

こちらもプラタナス並木 かなり葉が落ちていますが、いい感じです。

 

 

こちらはプラタナス並木を挟んだ中央にあるフランス式整形庭園。手前の花はカウンティフェア。

 

こちらの花はトランぺッターというニュージーランドの花。

 

 

中の池にある木々もオレンジ色に輝いています。

 

 

若い二人と紅葉が良い感じ

 

 

池に映るオレンジの木もいい感じです。

 

 

大きなイチョウの木の下で記念撮影

 

 

こちらはコウテイダリアという花

 

 

帰りは新宿門から帰りましたが、新宿門のイチョウの木も大きくて見上げてしまいます。

 

新宿御苑から東京都庁に移動しました。

 

 

第2本庁舎(南側の建物)から入り、南展望室に上がりました。 高さ202mから見る360度の東京の景色が楽しめます。下は都庁前広場。

 

中央の木々は新宿御苑。

 

西方面からは富士山が見えるのですが、この日は見えませんでした。

 

 

展望室の中央にはカフェや土産物売り場があります。

 

 

都庁を出てからは新宿西口にある居酒屋で平日ハイク部の忘年会を開催しました。

皆様お疲れ様でした。 また来年も平日ハイクを楽しみましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R隊平日ハイク 2017-07 鎌倉... | トップ | 稲百合会GOLF 2017-3  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平日遠足」カテゴリの最新記事