Richard's Blog

リチャードの雑記帳

福島と山形の桜巡り―2

2024-04-13 19:37:37 | 国内旅行

国内旅行一覧

ツアー: 「三春の滝桜・日中線2つのしだれ桜と山形鉄道フラワー長井線2日間」の2日目

1日目はこちら

旅行日: 2024年4月12日~13日

2日目 宿  8:00  -- 置賜さくら回廊・烏帽子山公園千本桜 -- 荒砥駅--(山形鉄道フラワー長井線) -- 長井駅 -- 最上川堤防千本桜 -- よねおり観光センター (牛釜めし御膳の昼食) -- 日中線記念自転車歩行者道 -- 郡山駅 18:06 --(東北新幹線やまびこ152号)-- 19:28 東京駅

ツアー2日目、宿泊の宿で朝食。

朝食後、8:00  ツアーバスで出発。

4番目の桜の名所は 山形県南陽市にある 烏帽子山公園の桜。

烏帽子山八幡宮

鳥居の桜 / シダレザクラ 大鳥居は継ぎ目の無い一本石で出来ていることで有名

烏帽子ざくら / シダレザクラ

おとぎ桜 / エドヒガンサクラ

花咲かじいさんが木の上に

西山エドヒガン / エドヒガンザクラ

見返り桜 / シダレザクラ

桜巡り 5番目は 山形県の 山形鉄道フラワー長井線に乗ります。 山形鉄道の荒砥駅から。

山形鉄道フラワー長井線に乗ります。 

1両のワンマンです

ガイドさんが周りの景色を説明してくれます。

沿線の景色を車窓から楽しみます。

山形鉄道フラワー長井線の途中駅、長井で降ります。

大正時代に作られた長井駅。

長井駅のホームの前には地元の小学生描いた大きな絵が飾られています。

桜巡り 6番目 長井駅から移動し、道の駅・川のみなと長井へ。

桜巡り 6番目は 山形県 最上川堤防千本桜へ。 

道の駅長井の前が最上川の堤防で桜がきれいです。

奥が道の駅長井

 山形県の、最上川の堤防千本桜を観たあと、移動し、途中の山形県高畠町の、よねおり観光センターへ。

よねおり観光センター内で牛釜めし御膳の昼食。

桜巡り 7番目 桜旅最後の桜の名所は 福島県喜多方市にある、日中線しだれ桜並木へ。

廃線になった旧国鉄・日中線線路跡が歩行者自転車道になっています。喜多方駅前から松山町村松までの約3kmの遊歩道に1000本のしだれ桜が連なりとても綺麗です。

ハクモクレンもありました

枝垂れ桜ばかりが、延々と続き圧巻です。

これだけ、枝垂れが続く道は珍しいのでは。

以前、ここを走っていた国鉄時代のSLも展示されています

桜巡りは終了し、移動。 磐越自動車道の磐梯山SAで途中休憩。

サービスエリアから見る磐梯山もきれいに。

17:11  郡山駅に着きました。

新幹線の時間まで少しあるので、駅構内で夕食を食べてから新幹線に乗ります。

 

18:06 初の東北新幹線で東京に向かいました。今回のツアーは、福島と山形の桜の名所を巡る旅でしたが、天気にも、桜の開花時期にも恵まれ、各所できれいな桜を堪能できました。 おわり    1日目はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島と山形の桜巡り | トップ | R隊平日遠足 2024-4月 崎陽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事