Richard's Blog

リチャードの雑記帳

武甲山3 その1

2016-04-30 20:24:39 | ハイキング

ハイキング記事一覧

R隊定例ハイクは、埼玉県埼玉県秩父市・横瀬町の武甲山に3回目の登山

前回の登山日は2014.5.3

登山日:  2016年4月30日 (土)
目的地: 武甲山3 1304m
場 所: 埼玉県秩父市・横瀬町

コースとタイム:
西武秩父駅前 08:30 → (タクシー) → 08:40 生川の鳥居 → 10:02 32丁目大杉→ 10:52 山頂下十字路 → 11:00 武甲山第1・2展望台 → 山頂下十字路 (昼食) 12:16 → 12:58長者屋敷ノ頭 →  橋立川 → 14:35土津園→ 14:44 橋立堂 → 14:50 浦山口駅15:17 → 15:24 お花畑駅・西武秩父駅 → 15:53 羊山公園16:40 → (タクシー)→16:50西武秩父駅

参加者:2名 (市太郎さん、私)

 

 

西武秩父駅前から登山口の生川の鳥居までタクシーで。 8時40分到着。

 

 

 

 

登山口からしばらくは緩やかなのぼり道を進みます。

 

 

 

 

9時23分、十八丁目。 小さな滝が流れ、その傍に、ペットボトルがたくさん並んでいるところに。

 

 

 

 

ボランティアでペットボトルの水を山頂まで運ぶお願いが。

我が隊の隊員も、4リットルくらいのボトルを1本、持っていきます。えらい!

 

 

 

 

9時32分、二十丁目。 武甲山御嶽神社と書かれた石柱を通過。

 

 

 

 

10時02分、32丁目、杉の大木がある地点に。

 

 

 

 

山頂まで、あと60分と書かれています。

 

 

 

 

杉の大木を見上げると、こんな雰囲気。

ちょっと幻想的。

 

 

 

 

10時57分、御嶽神社前に。

 

 

 

 

御嶽神社裏に回り、ボランティアで運んできた水を指定のマンホールの入れました。 ご苦労様でした。

 

 

 

 

第2展望台神社裏手からすぐのところに、第二展望台があります。

 

 

 

 

そして左手に進むと、第一展望台。

 

 

 

 

11時05分、第一展望台、武甲山山頂に到着。

 

 

 

 

標高1304m

 

 

 

 

いつもの記念撮影。

 

 

 

暖かい日差しのもと、しばし山頂からの景色を眺めます。 いい天気です。

 

 

 

 

中央に羊山公園の芝桜が見えます。

 

 

 

 

山頂での展望を楽しんだ後、少し下りたところで、昼食タイム。

暖かくて気持ち良い。

 

 

 

 

12時16分、昼食休憩を終えて下山開始。 下山は浦山口駅に向かうコースをとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中物騒な看板がありましたが、かなり古い時期に立てられたような。

 

 

 

 

12時22分。裏参道、橋立川を経て浦山口 約3時間と書かれた道しるべに沿って進みます。

 

 

 

 

12時47分、途中から左に視界が開け近隣の山々が綺麗に見えています。

 

 

 

 

前回の山で出会った方から教えてもらった、「ひとりしずか」という植物。ここにもありました。

 

 

 

 

12時58分、分岐の道しるべ。 かなり古く、見えにくい。

 

 

 

 

13時11分、しばしとどまり、新緑に見入ります。

 

 

 

 

13時48分、橋立川の上流に。

新緑の下、水の流れが爽やかに感じます。

 

 

 

 

 いたるところ、新緑が綺麗で、おもわずシャッターを。

 

 

 

 

13時55分

 

 

 

 

ちいさな蜂が蜜を吸っているところを一枚。

 

 

 

 

14時34分、やがて舗装された道を歩くと、見覚えのある黄色い鳥居が。 こちらも武甲山御嶽神社の鳥居。

 

 

 

 

14時50分、終着の秩父鉄道、浦山口駅に到着。

その2につづく

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆島ツアー その5 土渕... | トップ | 武甲山3  その2 羊山公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2人山オヤジ (市太郎)
2016-05-10 20:37:02
この季節、新緑と青空が堪りませんね(^○^)
私は桜の花見よりも、新緑の散歩の方が心が弾みます。今しか見られない景色なのは同じですが。
隊長との2人歩きもまた気兼ねなくて楽しいです(-_^)
返信する
新緑 (リチャード)
2016-05-11 15:23:28
新緑は、いいですよね。 美しい緑です。
桜は短いですが、新緑は長く楽しめます。
最近参加者が少ないですが、この新緑が見られない隊員は気の毒ですね。今が一番いい季節なのに。みなさな、忙しいのでしょうね。私は暇ですが(笑)
返信する
新緑 (市太郎)
2016-05-12 08:10:54
次回の山あたりには緑も濃くなっていますね。いよいよ夏山シーズンに向けてスタートです。
はい、新緑の山を逃すなんて私には勿体なさ過ぎです(^^;; 皆さんはやはり平日希望なんでしょうね(´Д` )
返信する
新緑 (リチャード)
2016-05-13 20:44:50
新緑は、最近、特に、美しいと感じるようになりました。
地味な色ですが、目にやさしく、目に美しい。
夏山合宿、そろそろ気になります。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事