Richard's Blog

2015-05-09 22:33:44 | 国内旅行

国内旅行一覧

山形ツアー3日目のレポ

銀山温泉の宿で朝食後、8時50分、ツアーバスは出発。

最近はどこの宿でも、宿のスタッフの見送りがあるが、道路まで出て、横断幕まで出しての見送りは、すごい。 宿もリピーターを期待してサービスに懸命だ。

この日の一番目の観光地、山寺にやってきました。

正式名称は宝珠山立石寺といい、貞観2年(860)清和天皇の勅願のよって慈覚大師が開いた、天台宗のお山。

文字通り山の中に作られたお寺で一番上の奥ノ院まで行くのに1050段の階段を上ります。

とりあえず本堂まで行き参拝

本堂前には木彫りの招福布袋尊が。

布袋尊のからだをなでて願い事をする、と書かれている。

一応、住所と名前を言ってお参りしました。

下からズームアップしてみる五大堂。

以前の旅行で上まで登ったことがあるので、今回はスキップしました。

約1時間強のフリータイムなので、例によって、にわか鉄の私は、鉄道の駅に行ってみました。

この駅は以前の旅行でも来ましたが。

駅の待合室は、囲炉裏風。

山寺駅を通る路線は、JR東日本、仙山線で、仙台と山形を結んでいる。

ホームにある観光用の駅名表示板。

山寺の観光を終えて、次の観光地、上杉神社へ。

最初に昼食会場へ。立派なお屋敷へ。

大正時代に建てられた旧上杉伯爵邸です。当時は敷地約5,000坪、建坪530坪という壮大な大邸宅でした。昭和26年から昭和50年まで、中央公民館として市民に利用されていましたが、現在は郷土料理を中心にした食事処になっています。

靴を脱いで中に入ると、中庭には枯山水が。

庭も広くきれいに手入れされています。庭園は東京の浜離宮庭園を模して造園したという。

庭が見える部屋で昼食。

お品書きには、献膳料理、お殿様にお出しするにふさわしい料理というコンセプト。

昼食の後は上杉神社へ。

途中、NHK大河ドラマで有名になった直江兼次と 上杉景勝の像が。

こちらは、以前にも見た有名な鷹山公の言葉と像。

小雨の中、上杉神社に参拝。

こちらも数回来たことがあります。

上杉神社の観光を終えてツアー観光は終わり、米沢駅へ。

バスガイドさんから出ていた問題。

米沢の食で有名なABCとは何でしょう。

その答えが米沢駅前の歩道に。

米沢駅16時23分発の山形新幹線で東京に戻ります。

2-2列のこじんまりした車内は、通常の特急のようでもありますが、車両もきれいで、フックやダウンライトなども装備され、なかなか良い車両でした。福島で連結され東京に向かいました。

今回のツアーは、ゆっくり出発、早めの宿入り、有名な温泉宿に泊まるというツアーで、鉄道にも乗れ、ゆったりとしたツアーで満足でした。おわり。

1日目      2日目前半     2日目後半      国内旅行一覧

« 山形旅行 2日目 後半 陸羽... | トップ | スポーツウォッチ »

旅通 (市太郎)
2015-05-27 19:09:58
日本各地どちらに行かれても再訪の場所があり旅通ですね。いやいや立派な乗り鉄です( ̄▽ ̄)
旅通 (リチャード)
2015-05-27 20:08:28
市さん、いつもコメント感謝です。
ツアーを選定する際、どうしても人気スポットが入りますから、以前一度訪れたポイントが含まれてしまうのは、初めて訪れる人には必要なので仕方がないところ。
鉄道と駅は、好きな方なので、短い区間でも、乗れるのはうれしいし、ローカル列車が、何となく良いんです。
山寺の和尚さん (永遠の少年)
2015-07-06 02:24:57
いとこが山形で工場やってるんで10年くらい前に山形に車で行きました。帰り、山寺の前まで行きましたが、階段がすごくて、母親が歩けないので断念しました。こういうとこだったんですか。工場は東根にあり、昔は駅は神町と言ったんですが、今は山形さくらんぼ駅になりました。さくらんぼおいしいですね。米国産のチェリーと違いますね。高いけど。
山寺とチェリー (リチャード)
2015-07-06 16:27:01
少年さんも行かれましたか。
山寺や四国の金毘羅宮は階段をかなり上るので、修行ですね。私は山登りするので慣れてますが、相方は、最初から敬遠していました。(笑)
サクランボ狩りは別なツアーで以前行ったことがあります。日本のさくらんぼもおいしいですが、アメリカンチェリーも甘さがあって、なかなかうまいので、我が家は時々食べてます。
上杉神社 (永遠の少年)
2015-07-07 01:25:30
だいぶ前に上杉神社に参拝しましたが、写真で拝見すると印象が違いますね。むろん天地人の銅像もなかったし、建物ももっと、大きかったような気がします。それから車で、日本海側、石動・高山のほうへ出ました。かえりにカーラジオで日航機が行方不明になってました。御巣鷹山で発見されましたが。
上杉神社 (リチャード)
2015-07-07 19:18:34
上杉神社の天地人像は、確かにあとから設置されましたね。観光用に設置したのでしょうね。