Richard's Blog

リチャードの雑記帳

山形旅行 1日目 あつみ温泉

2015-05-07 20:06:58 | 国内旅行

国内旅行一覧

山形旅行のツアーに参加しました。

旅行日: 2015年5月7日~9日

ツアー名:『山形の名旅館で過ごす優雅なひととき あつみ温泉「萬国屋」と銀山温泉「銀山荘」3日間

 当初は北三陸鉄道に乗車するツアーを予定していましたが、人数が少なく、ツアーキャンセルとなり、急きょ、このツアーに変更。

1日目は10:16発の上越新幹線MAXとき号で新潟へ。

 

 

 

 

乗車すると、添乗員さんからお弁当とお茶が配られ、昼前ごろ、車内で食べました。

12:21、新潟駅に到着。

 

 

 

 

新潟駅到着後すぐに羽越本線の特急いなほ号秋田行に乗り換え。

座席にはチケットホルダーがついています。

車両には、山形県きてけろくん(左)と、秋田県マスコット・スギッチ(右)のイラストが。

 

 

 

 

 

となりの車両がたまたまグリーン車だったので、少し覗いてみました。

カラフルな色使いで、後部スペースには、展望用のイスとテーブルがありました。

 

 

 

 

 

新潟から40分ほど過ぎると、日本海の海岸近くを、ずっと走って行きます。

 

 

 

 

 

 

新潟駅12:33発の特急いなほ号は、14:00にあつみ温泉駅に。

 

 

 

 

 

あつみ温泉駅を降りて、駅前からワンボックスのタクシー4台にに分乗して直接この日の宿泊ホテルに向かいました。

 

 

 

 

 

14:30頃、宿に到着。 歴史のある宿のようです。

レセプションのあるロビーは広く吹き抜けになっています。

 

 

 

 

 

いったん部屋に入ってから、宿の近くを散策してみました。

宿からすぐの通りの中央に無料の足湯があり、お年寄りの人たちが足湯を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

少し歩くと、熊野神社がありました。その右手には、ばら公園がありましたが、まだ時期ではないのか咲いていませんでした。

 

 

 

 

 

 

ここは朝市の会場で奥には温泉神社がありました。

 

 

 

 

 

 

しばらく散策した後、前に足湯がある足湯カフェ「チットモッシェ」に立ち寄り、一休みしました。

 

 

 

 

 

 

オレンジケーキと珈琲を注文。 コーヒーカップも焼き物で素敵ですが、オレンジケーキもママレードとアイスクリームが付いていて、おいしく頂けました。

 

 

 

 

 

 

5時頃、宿に戻り、お風呂へ。

外が見える広い廊下の突き当りが大浴場。 この日は空いているのか、あまり人がいなかったので、お風呂を撮影してみました。左は屋内の風呂、右が露天風呂。

 

 

 

 

 

そして、18時から食事処で夕食を食べました。

1日目終わり  2日目につづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休にゴルフに | トップ | 山形旅行 2日目 前半 酒田... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い日 (永遠の少年)
2015-05-16 07:17:22
いやぁ、なつかしかったですね。学生時代の夏休み、この温泉の宿に泊まりました。朝市・温泉神社。もう50年近くになります。こういう超豪華旅館でなく、小さな宿ですが、お婆さんが和服で、玄関に座って見送ってくれたことを思い出しました。当時は羽越線もSLで海岸を歩きましたが沖には粟島という島があり、連絡船が出てました。
遠い日 (リチャード)
2015-05-16 11:29:15
少年さん、懐かしいですか。
有名な温泉地ですね。
SLも懐かしいでしょうね。
私は初めて訪れました。
下火? (市太郎)
2015-05-27 08:29:58
北三陸鉄道の旅はキャンセルでしたか。さすがにそろそろドラマ人気も下火ですかね。例の女優さんも最近見ませんし…(^^;;
下火 (リチャード)
2015-05-27 09:10:19
市さん
南三陸鉄道は、洋さんと二人で旅しましたが
北三陸鉄道にはまだ乗っていないので
今でも乗りたいと思っています。
また別なツアーを思案中です。
例の女優さんは、週刊誌やゴシップに出番が少なく悩んでいるとか。
女優も競争で大変?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL