らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

大谷資料館

2019-03-18 | おでかけ
昨日は、大谷資料館に行って来ました。
   
夏の甲子園で、作新学院の学校紹介Vで放映され
とっても気になっていました。
流石に大谷石の産地だと思わされるのが
資料館に近づくにつれ、自宅の塀はもちろんですが
建物の色んなところに大谷石が使われています。
色んな活用法が有るんですね。
こういった資料館の駐車場でも、駐車料金掛るとこありますが
ココは無料でした。
うれしいね(^^)
駐車場から、少し登ったところに資料館が有るのですが
早速目についたのが
   
どういう風に切り出してるのかな?
で、中に入ると、ひんやり・・・
昨日は、4℃だそうです。
当地周辺の農協倉庫も大谷石で作られてるから
農産物の保存には良いんですね。
採掘場といえば、山を削っていくことが多いのですが
ココは、地下で採掘を行っていて
   
その広さは、とても資料館というイメージでは無いです。
巨大な空間が、見るものを圧倒する採掘場跡
      
壁も天井もぜ~んぶ大谷石
当たり前かf(^^;)
色んな色の光でライトアップされた地下空間が神秘的でも有ります。
アーティストのPV撮影や映画のロケ地としても活用されたり
    
コンサートや演劇、結婚式会場等でも利用されるそうです。
すごいね‼Σ(゚Д゚)
假屋崎省吾さんの作品も展示してありました。
    
子供たち、飽きちゃって直ぐ帰ろう(出よう)‼
って云うのかと思いきや、色んな想いを話しながら
しっかり見てました。
少しは成長してるのかな?
ワタシも、想像以上に良かったですね。
来て良かったです(^^)

※大谷資料館

子供たち、これおじいちゃんに似ってるって(笑)
    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (joe)
2019-03-20 21:23:19
らいすけ様、こんばんは!

大谷石資料館、これまで5,6回訪れたことがあります。
その時代には日常的に多くの人々が働いていて、今は非日常的な空間になっているこの場所が何とも不思議な魅力を生み出していることに驚きですよね。
夏に行くととても涼しいです。そしてあの残響効果は音楽の演奏や再生には多大な効果を生み出します。
この資料館を今後長きに渡って後生に伝えるにはどうすれば一番いいのでしょうかね。
観光と保存の共生って難しいですね(^_^;)
Unknown (らいすけ)
2019-03-21 07:05:50
joeさま
おはようございます(^^)/
大谷資料館、初めて行って来ました。
joeさまの仰る通り、凛とした厳粛な正に非日常的空間ですね。しかも巨大な・・・
話には聞いたことが有ったのですが、本文中に書いた通り、作新学院の学校紹介Vを見て非常に興味を持ちましたが、やっと行けました(^^)
残響効果、確かに・・・
音楽の演奏、聞いてみたいですね(^^)
改めて、人間って凄いな‼と思います。
これは、後世に伝えていかなければならない遺産です。

コメントを投稿