らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

精米機のメンテナンス(本機)

2013-01-24 | メンテナンス

何度か同じような記事を書いていますが

今回、改めて勉強になったのでUPさせて下さいませ。

このBlogを良く見ていただいている方からは、つまんない!

って声が聞こえてきそうですがf(^_^;)

自分の身体は、日曜日に集団検診を受けて、

昨日は、手首&肘の施術を受けてきました。

年は取りたくありません・・・

で、本題!

2~3日前から精米機が息をつくように感じていました。

大体  施術の場所は想像できます。

鼻歌唱いながら、お得意の分解掃除!!

   P1050948

案の定、糠がくっついていました・・・

やっぱり!!

で、糠を取り

   P1050953

掃除をして元に戻そうとしていると何か変???

仮締めでは回るモノが本締めすると回らない???f(^_^;)

Vベルトが、ゆるゆるぐらぐら・・・

こんなの初めてだぁ~

何度やっても同じ状態・・・

      P1050951

普段は、全く見ない取説としばしにらめっこ・・・

しょうがない機械屋さんにTEL.しよう!

が、何度掛けても繋がらない、

明日も朝一で注文が入っている。

焦ります(^_^;)

落ち着いてベルトから見てみると、

なんて事はない、反対に取り付けていました。

そして、問題のプーリー?(プロペラみたいなモノ)

これは何度やってもダメ、仮組で試運転するも、もの凄い爆音。

こりゃ~ダメだ!

機械が壊れちゃう!

ついにお手上げか?

と思いましたが、そうだ、メーカーに聞いてみよう!

とメーカーにTEL.時間外だけど祈るような気持ちで出てくれ~~

まだ、居てくれました。

居てくれてありがとう。

3人ぐらいに症状を話したでしょうか。

メーカーの方、考えられませんね。

ちゃんとネジ締めました?

それぐらいしか考えられませんね!って

一応見てみると、まだ少し回りました。

でもこんな事じゃ無いと思うんだけどなぁ~って組んでいったら回っちゃったよ!

マジすか~

こんな事で悪戦苦闘していたのかぁ~

      P1050956


でも組み直したら前より音が静かになったよ。

一つ大きな発見でした。

もっと早くTEL.すれば良かったな。(^_^;)

みなさん、ネジはちゃんと最後まで締めましょう!v(^_^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿