Ribocco5リボッコのブログ

リボの一般全て逆理論。
閲覧注意(`・ω・´)キリッ

【予定変更】愛車たちの重さをはかる。(`・ω・´)

2020-02-25 00:41:21 | リボのサイクリング

 昨年買った秤があったんでw、ついにおろして計ってみました。

 

 まあ今日は本当は、A号のハンドル回りを調整して、場合によったら明日乗りに行こうかとも思っていたんだが、どうもまだ疲労が抜けないので、出来ませんでしたな。つーか、軽く寝込んでいましたけどね。(≧з≦)プッ

 

 でまあ、ちょうどいいんで、重さだけ計ってみた。

 私の記憶だと、スペックでは、C号は16kg台。B号は確か14kg台。F号はそういうのはなかったけど、フルサスなんで、やはり16kgぐらいかと思っていた。一応アルミだけどね。

 

 で、さっさと計ってみましたがなかなか面白かった。ほぼその通りだったね。まあ私の実感でも、みんな同じぐらいなんだが、果たしてそれが、16kgで同じなのか、15なのか、意外に14なのか、と思ったら、ベタにほぼ16kgでしたな。重いね。ww だからその割にはやはり、俺はいけてる。自画自賛が止まらない野人。(`・ω・´)

 

 C号が16kgちょうど。

 そして、B号が思ったよりも重くて、15.5kgぐらい。

 F号はその間というところでしたね。

 

 (計るのに結構力がいる。それでばてて、寝込んだ。w まあ腕で支えることになるんで、腰とか傷めないように気を付けてください。最初、どうも軽いと思ったら、車輪が地面についていた。(≧з≦)プッ)

 

 まあ実感通りだけど、全体的に重かったかな。意外に軽くて自分の貧脚にガッカリ、みたいなことを想定していたが、逆にスペック通りでびっくりでしたな。w

 

 まあ重いな。意外にB号が重かった。まあB号とC号は、かご、泥除け、スタンドのフル装備ですけどね。ディレイラーガードもですね。あ、B号はついてなくて、プラスチックのカバーがついてたかな。

 まあB号はアルミで、持った感じ、あるいは乗った感じも軽いけど、27で少しサイズが大きいからだね。その割には軽いのは確かだけど、確か14kg台のカタログ値だった記憶があったけどね。それよりはかなり重かったな。まあ実際、そんなに軽くないとは思っていたけど、性能はいいけどね。

 

 そして、この辺りは確かに、装備を外せば、二キロ以上軽くなるんじゃないかと思うけどね。13kg台にはなるんじゃないか。そうすれば、相当走れるのは間違いないと思うんだけどね。まあロードバイクとかは、普通にそれよりも軽いというわけなんだが、本当なのか信じられないな。タイヤが細いのが効いているかな。それで1kgぐらい違うのかもね。

 

 でもそれを除けば、スチールのロードとはほとんど違わない感じだと思うね。

 

 F号は、いろいろ細工がしてあって、あまり改善の余地がないから、絶望的かな。でもこれも意外に走ったけどね。重さの割には。これもアルミなんだけど、やはりフルサスは重いね。(≧з≦)プッ あ、チェーンが外してあるから、実際はもう少し重いかな。w

 

 という結果でした。まあ、重いほうでしたね。予想よりも。

 

 さて、問題は今使っているA号ですが、カバー掛けてますから今日は計りませんでした。

 どのぐらいでしょうか?

 放置プレイ・クイズ上手野人。策士。(`・ω・´)

 

 これだと、多分このどれよりも軽いかもしれない。けど、まあ乗っている実感では、ほとんど大差ない。w だから、軽くても1kgぐらいじゃないのかな。F号によく似ている。アルミでコンパクトだからね。F号より1kg軽いぐらいじゃないのかと思うけどね。

 カタログ値では、かなり重かった。16kgだったかな。でもそれはないと思うね。これは俺が買い物の嗅覚で嗅ぎつけた通り、実際はアルミで少し軽いね。つまり、F号からサスを外したぐらいの重さだと思うわけなんでね。

 

 ので、カタログ値よりは二キロぐらい軽い、14kg台じゃなかろうかと思ってます。まあもう一キロぐらい軽いかもしれないと思っていたけど、今回の結果がほとんどカタログ値通りだったんで、まあスチールがアルミに変わったぐらいの違いだろうと思うから、やはり14kg後半じゃないかと思う。実感的にも。もう少し重いかも。15ちょうどぐらいかもしれないけどね。

 

 まあどれもほとんど違わないから。だからまあ結果は見えたけどね。

 だから、もっとガチのスポーツタイプなら、俺はもっと走れるはずだと信じるけどね。今はわざと鉄下駄をはいてます。ためてます。М策士野人の真骨頂。(`・ω・´)

 

 まあでも、秘密兵器ロードD号もね。持った感じじゃ、正直あまり変わらないよ。(≧з≦)プッ 

 フレームはね。でもタイヤは間違いなく軽いと思う。細いからね。ホイールも細い。だから、重さも軽いだろうけど、漕いだ時の重さもかなり軽く感じるんじゃないかと思うね。

 

 D号は、やはり12kg台かな。それならいいけどね。実際は13kgかもしれないから、それだと、A号とさほど変わらないかもしれない。(・ω・;) 

 まあでも走りはさらに軽いだろうけどね。だから、少なくともA号よりは走れると信じているけどね。

 

 まあ鉄下駄でよく走っていると思います。(≧з≦)プッ

 俺はいけてる!まだまだ攻めます。(`・ω・´)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀河の時間差野人 (今頃疲労が。)
2020-02-25 13:04:16
やはり疲労残りで、体の節々が痛い。
つーか、これは軽いインフル的な奴ですね。まあよくなるんだけど。(≧з≦)プッ

なので、今日は朝起きた段階でダメだと悟った。w 休養日ですね。でも大分回復してきた。

あと、今日も意外に天気が悪い。曇りです。寒い。日差しがない。
意外だったかな。昨日と同じようにいい日かと思った。少し気圧配置が難しかったね。低気圧が来ている。
やはり春先のような天気なんだけど、まだ二月だから微妙に寒いね。変な天気。┐(´д`)┌

まあやはり、歳なのかな。回復が遅くなっている気がする。今頃疲れが出ているからね。
まあ距離も伸びていて、そこそこきつくなっているのかも。無理しないで回復させるのが俺の主義。そうしたらおのずとやる気もわいてくる。(`・ω・´)
返信する
完全負け組野人 (今日は駄目。)
2020-02-25 17:00:10
今日は駄目だ。全くやる気がしない。久々に落ち込んだ。雨ですね。

渡良瀬遊水地というところに行ってみたいとか思っていたら、昔自分が住んでいた町のこととか思い出して、ストリートビューを見ていたら、死にたくなった。_| ̄|○
返信する
銀河のクズ野人 (クズであることは昔から自覚している。)
2020-02-25 17:27:48
というか、俺は人としてだめ。大分前からわかっていることだけどね。でも直らない。良くならない。
_| ̄|○
返信する
反オウユダ感染症詐欺野人 (芸術は長く、人生は短し。)
2020-02-26 12:16:56
人生というのは本当に短い。最近痛感する。まだ50になったばかり、という見方もできるけど、もうここまで来てしまうと、出来ないことのほうが多くなってしまう。

若い人たちも、一日一日を無駄にしないで生きてほしいと思います。

オウユダ売国奴たちの詐欺にかからないように注意してください。ますます人生を短くし、可能性を狭めてしまいます。
返信する
ニアピン野人 (A号は15kgちょうど。(≧з≦)プッ)
2020-03-01 16:20:43
まあほぼ予想通りだが、気持ち重かったかな。あー、フル装備です。スタンドもそうだし、今はサドルバッグを付けたままになっていて、軽い備品が入っている。まあ簿予想通りかな。150gぐらい軽いかもしれないが。

少し数字がぶれていたんで三回計ったが、14.7,15.0,15.3だったから、まあ15.0でいいんじゃないか。まあ重いね。もう少し軽いかと思ったね。最初13kg台が表示された時は、やはり、と思ったけど、例によって片輪ついていました。細腕ジャパニーズ野人。(≧з≦)プッ 最近マジで握力とか下がってきていて、ガチリアルフィフティ。_| ̄|○

返信する
平坦大好きだが山に登らざるを得ない野人 (A号は両輪ディスク。)
2020-03-01 21:04:38
この重さの原因の一つであるのは間違いないと思う。
だから、まあ重さの割には走ると思う。特に平たんでは。
ディスクブレーキは、少し重心が低くて安定する印象もあるね。平たんでは悪くないと思うけどね。
返信する

コメントを投稿