Ribocco5リボッコのブログ

リボの一般全て逆理論。
閲覧注意(`・ω・´)キリッ

【コーヒー道】☆5,6s,=1:95, 1:15, 2:8, 3:7 好相性だがかなり渋め。コウイチワジマ?w

2021-04-09 11:24:24 | リボのコーヒー道

 5有機コロンビアブレンドが、勘違いでもう一回分余っていたんでやってみた。ご都合主義野人。(・ω・;)

 

 これも、中南米タイプで、かなり近い国同士になるかなと思う。成功しそうなことは予想できる。

 調べてみると、これが例の、ホヅミの組み合わせのようだ。6がもっと軽かったので、キレがあったんだろうと思われるけどね。

 

 で、結論的には、悪くなかったけど、その時ほどのキレや軽さは感じなかった。やはり6sがかなり本格的で、灰汁も強く感じるからだろう。以前よりも重くて渋いと感じた。

 

 でも、かなり良くて、やはり5の有機的な潤いやうま味が加わって、ナチュラルな感じになる。コロンビアらしいクールな香りも加わって、好みの味なんで、とてもよかったけどね。

 でもそのように、以前よりはかなり渋くて癖もある。結構難しいタイプと感じたね。本質的には、微妙にずれたタイプかなという気もするね。

 

 それで、比率も少し調整してみた。よくわからなかったが、結局のところ、均等も渋すぎる感じで、1/4異系系列タイプということになったけどね。

 

 しかも、1/4がしっくりこない感じで、少しずらしてみたら、良かった。

 20%, 1:4と、30%, 3:7がかなり良かったと思う。20%なら、グァテマラ主体に感じられるし、30%入れると、コロンビアが効いてきてナチュラルに感じられる。

 

 基本的には、コロンビアは少なめにして、6sそのままの風味を生かしたほうがおいしかったと思う。1:95, 1:15で、申し分なくうまかった。

 キリマンの時とよく似ていたね。少しでトッピングが効くし、あまり入れすぎると、植物的すぎて、あいまいな感じになる。

 

 ので、いろいろ微妙。以前は、3:7でコクがあるのに切れもあるホヅミ、ということだったけど、今回はもっとワイルドで渋い感じ。ので、もう少し上の階級、という感じになるが、もうネーミングのネタが尽きたね。w

 

 あー、浜田剛も良かったかな。w でも、あそこまでガチでマタギ系ではない感じ。ww コロに少し軽さがあって、スマートさというか、洒脱な感じがあるので、もう少しふわっとした感じがあるかな。w

 ので、思いついたのは、輪島功一だけどねw。(現役時代のことはほとんど知らない偏見野人。w 輪島功一が一発で出ない変換は悲しい。(´;ω;`))

 

 苦労人らしい渋さがあっていいんじゃないかね。まあその渋さが、この中米タイプの特徴だと思うんでね。そういうのが強めなんで、今風におしゃれな味ではなかった。でもじっくり味わうと奥深い、というタイプのブレンドだったと思うね。なかなか良かった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整備する野人 (A号のチェーン洗浄(・∀・))
2021-04-09 20:26:25
A号のほうを洗ってみました。
前回のD号から学習して、今回はすすぎをしてみましたが、やはりまだ汚れが落ちたね。これはやったほうがいいね。ちなみに2回目は大したことなかったから、一度やれば十分と思う。

用意周到野人なので、実は予洗いという感じで前にもやってみたんだが、こちらは大したことがなかった。やはり油がついているから全然汚れが溶けてこないね。これには驚いたかな。やる効果はほとんど全くないね。
というわけで、すすぎを一回やれば十分という結論ですね。
(もちろん事前に、ウエスなどで汚れを可能な限り拭きとっておく。そのほうが効果的に洗浄できる。(`・ω・´))

まあ意外にきれいだったね。大した汚れはついていなかった。予想外だった。
だから、まあまあ普段の整備もうまく行っているとは思うけどね。

そして、これだけでは完ぺきには落ちないけどね。やってもまだ内側にかすが残っているからね。でも、細かいことは気にしません。w 省力する8割で満足するリアル51野人ぶれない。(`・ω・´)
返信する
お調子者野人 (体調戻ってきた(・∀・))
2021-04-09 22:00:55
大分回復してきました。整備したけど疲れていない。
さてと、明日は。(ΦωΦ)フフフ…
返信する
二転三転する野人 (やはり疲労感ある(´・ω・`))
2021-04-10 07:56:30
整備したせいか、また疲れているね。背中が痛い。まあそれがリアリティ。

ということなんで、元々体が丈夫でもないのだから、これでも負荷が高すぎるのかも。そんな気がしてきたね。

つまり、この冬場に抑え気味にしていても、これなんだから、去年あたりは頑張りすぎだったのかなという気がしてきた。夢中で走っていたけどね。

とか、一般愚民サイクリストとか、あるいは運動部系のトレーニングは、全然負荷が高すぎるような気がしてきた。これは今日気が付いたけどね。w

つまり、今の俺の実力だと、どんなにセーブしても、前回の榛名・秋間ルートぐらいでも強い疲労が出てしまう。もうそれが俺の限界なんだというところなんだと思うね。まあ楽なルートではないから、俺の今の実力では、それでもやりすぎなぐらいかもしれない。毎回あの負荷はいけないのかもしれないと気づいた。

そのように、世間の常識とか、上級サイクリストのまねをしちゃいけないのかもしれないね。俺は基本的にはアスリート体質ではないし、少なくとも今のところはそうなので、そういう人たちとか、若い人とか、運動部系の負荷とかは、俺には高すぎるような気がしてきたな。

ルートが欲張りすぎだったと思う。煩悩が多いんで、つい頑張って、二、三個所回ってきてしまうけど、やりすぎだったかもしれない。これからは、もう少しシンプルなルートにしようかなと思う。それでじっくり楽しんでいけばいい。焦りすぎだったと思う。焦るなリボ!w_| ̄|○

まあそのあたりが確信が持てるまで、しばらく負荷を下げてみようかと思う。体が十分に休まると、モチベーションも上がってきて、おのずと高い負荷のライドをしたいと思うものだからね。それは昨年も経験した。最近そういうことが少なくなっている。ナチュラルに走りたいという気持ちが少なくなっているから、一旦ちゃんと体を休めないといけないかなという気がするね。精神的にも負担がかかってしまう。

まあ今年は、牛歩で本当のことをする、がモットーなんでw、さらにもう少し緩めてみて、リセットしたいかなと思う。

このペースで走ったら、つぶれてしまうような気がする。その予感を感じましたね。もちろん年齢的なものもあるけど、まあそれが私のやり方なのかなと思う。

ので、まあ今回はルートを引いてしまったんで、実行するけど、休みながらゆっくり行きたいと思う。標高とかも、俺にはまだ高すぎて無理なのかもね。500m級はね。バイクももっとちゃんとしないといけないしね。まだ始まってすらいないのは事実かも。(・ω・;)
返信する
Unknown (こんにちは(^o^))
2021-04-10 14:34:01
コーヒー通のようですね。私は、もっぱらインスタントです。(^o^)
返信する
 (自称コーヒー通野人リボ)
2021-04-10 14:43:10
最近は、安くておいしいレギュラーコーヒーがたくさんありますので、試してみてはいかかでしょうか。
健康にもいいと思います。
返信する
整備もライド野人 (整備も修行中)
2021-04-10 15:09:12
まあ経験が足りないんで、いろいろ試してみたりして、研究中ですね。最善の方法がどういうものか。

だから、まあ以前から書いているんだけど、整備にも割と時間と労力を割いて、私は自分でやる主義ですね。まあそれしかない鬼貧乏性だけどね。ぶれない。(`・ω・´)

もちろん、高圧洗浄機のようなもので水洗いできると一番いいとは思うんだけどね。

うーむ、それが本当なら、やるべきなんかな?今年のモットー的には。w 高圧洗浄機、欲しいことは欲しい。w

まあでも、いろいろスペースの問題とかね。うまく乾くかどうかもよくわからない。ブロワーがあるといいんだけどね。ブロワーも欲しいといえば欲しい。煩悩野人。ww
返信する

コメントを投稿