「aba」アバ 店長のひとり言 ルアー&フライ

aba店長がバスフィッシングや政治経済問題に鋭くツッコミを入れる!!
でも僕の人生、ボケばかりか!?www

道無き道を・・・ 5/9 釣行記 バスフィッシング Part2

2007-05-11 12:44:59 | 釣行記
 3台連なっていた僕らの車が爆笑の渦に包まれた。w

前回の記事を読んでいない方、まずはコチラ(第一話)

 みんなの『菊地さ~~~ん』っていう冷たい目線が痛かったが、これで懲りるような僕ではない。
これこそがバスフィッシング!!アメリカの広大な水域から地図を片手にバスを探す。こんな感覚に近いのかもしれない・・・。

 車を走らせ、ひとつのエントリー場所をハケーンし、ボートの準備を済ませた。
ショアラインは減水の為リップラップ(ゴロタ石)やレイダウン(倒木)が至る所に現れていた。

 そして水色はかなり濁りが入っていた。これが急に起こったモノなのか、普段からこのままなのか・・・?

 メインチャネル(川筋)の水深が1mを計測した。エンジンで走るのには問題なさそうだ。
残り二組と健闘を誓い合い、僕は上流にバウ(船首)を向けた。

 朝7:30、水温は約20℃。アフタースポーン期~アーリーサマー期が予想された。
バズベイト、クランクベイト、スピナーベイトでテンポ良くチェックして行った。期待していたスイムベイトは濁りがキツイので投げなかった。

 何ヶ所か移動を繰り返し、水深が全体的にとても浅いことがわかった。

何度もエンジンをヒットさせ、バンク(岸際)に近づけばエレキを上げ、かなり釣る場所が少なそうな事もわかった。

それだけにここぞという所には良いバスが居そうな気がした・・・。


 プルルルルル 僕の携帯が鳴った。

 僕:『ハイ、もしもし・・・』

 別艇の同行者:『釣れちゃいましたー。しかもデカイ!!45cmッス。』

 


 僕:『スゲースゲー。』

 バスは居る・・・。


 よし、あとは状況を掴めば釣れるはずだ!!


 と思ったのもトコノマ、






 浅くて釣りにならない場所が続いた・・・。


 この日は30℃を超える真夏日の予報。
時間の経過と共にファーストムービング(巻物)系はキビシくなると思い、ふとシェードへフロリダリグを送り込んだ時、

  ←40cmだけど、細い

 決して喜べるような魚体では無いが、貴重なバスが来た。
それはこの時すでに水温は22℃まで達していたからだ。



 もうすでにバスはアーリーサマーパターンへ移行したのではないか・・・?



 僕はひとつの仮説を立てた。



 この仮説が確信に変われば、あの時のように・・・。












 しかしこの後長い沈黙が続いた・・・。




 というより、撃つべきスポットが浅すぎて見当たらないというべきだった。
そこで今度は各支流をチェックすべく、また最下流から上流へと向かった。

 
 そして支流の水門で

  ←OSP ブリッツ

 何とか釣れた交通事故的な一本

 

 そしてさらに同行者のラバージグに・・・。


 同船者:『キター』

 僕:『おっ、やったね☆デカイ!!』


 同行者:『バレた

 僕:『あ~やっちゃった。

でも、このバラシでサマーパターンを意識すれば釣れそうな気がしてきた。


そしてさらに上流へと向かう途中、またOSP ブリッツが火を噴いた

  ←35cmぐらい

 全然狙ってる魚と違うのよ、コレ・・・_| ̄|○
 

 この後仮説通り展開してみたが、良い反応は得られず、納得がいく釣果では無かったが、終了しましたとさ。チャンチャン

☆まとめ☆
 この河川は沢山の支流があり、縦横無尽に走り回れたら、もっと面白いと思う。
水が増えたらまた行きたいね。でもいつ増えるのかはちっともわからん・・・。

 みなさんも新たなフィールドを求めて探検してみてはいかがですか!?

 めざせ!!スペランカーww ←メチャクチャ弱い・・・
 
遂に1位達成!! 応援ありがとうございます。


 当店のショッピングサイトはコチラです。
 当店の今までのgooサイトはコチラです。

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ ←おかげさまで念願達成 1位になったぜッ!!
みなさんクリックよろしくお願いします。

  ←コッチはまだまだです。
ということで、みなさんクリックよろしくです。

 釣り情報ポータルFish/up←ここもまだまだです。
ということで、みなさんクリックよろしくです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとデス! (マヒマヒ)
2007-05-12 11:13:57
“菊池店長探検隊”面白かったです・・。かつての川口浩のような・・。でもここにいるのか?いるのか?って探すの面白いですよね、おおぴっらに出来ないですけど。また、続編楽しみにしています。
返信する
Re;おめでとデス! (aba 店長)
2007-05-12 12:27:10
>マヒマヒさん

毎度です。
これもひとえに皆々様のご協力の賜物です。
クリックありがとうございます。

探検隊?続編あるのか・・・(爆)

次は何処へ向かう・・・
返信する
スペランカー!! (sakii)
2007-05-17 14:07:59
ちょっとした段差で死んじゃうからダメだおww

おかげ様で僕もぼちぼち釣れはじめましたよ^^;
返信する
Re;スペランカー!! (aba 店長)
2007-05-17 21:56:30
>sakiiさん

 わかってしまう所が、さすが同年代www

 そうそう、本格シーズンインだぉ
返信する