気ままなお出かけけ日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

贅沢クルーズ ジェノバからナポリへ

2022-10-27 07:32:00 | 日記
ヨットクラブのメンバーは

船内 どこに行っても食事ができる

(一部 有料のところがある 日本食レストランとか)

ヨットクラブのエリア内には 本格的なレストラン バーラウンジ

そして 一番上にあるプールサイドにある ラウンジと

3箇所ある

自由に好きな物が食べられる

ときどき 目先を変えたくて ヨットクラブ以外のところで

食べてみるが 「ヨットクラブのエリアで食べた方が美味しい」という

結論になる(そんだけ 高いお金払ってるもんなあと セレブ未満は思ってしまう)

食べ物だけではなく サービスも行き届いている



英語が話せる夫は

クルーにいろいろ尋ねる

国籍が様々なことに驚く

旅慣れている友人に言わせると 人件費が安くて済むからだという



朝の暗いうちから デッキチェアを並べている音が聞こえる

雨が降った翌朝は 特に大変で

デッキの雨水を営々とブラシでかき出している
(そうした肉体労働に 白人系の人は一人もいない現実)

長時間労働に驚く




それでも受け入れざるを得ないのだろう

半年から8ヶ月(人によって様々)船で生活して

それぞれの家族が待つ国に帰るのだという

華やかで贅沢な生活を支えている人たち

『籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草履を作る人』

という言葉を思い出した












最新の画像もっと見る

コメントを投稿