ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

「コロンビアとパナマを旅する」(今中賢一 著)

2011年09月06日 | Colombia
台風一過、爽やかな秋風の吹く日、大好きな金沢海みらい図書館 へ。
その本棚でビックリする1冊を見つけました。

コロンビアColombia共和国、南米の国。私にとっては若い2年間、必死で働いた国です。
自然にも文化、歴史でも豊かな資質を持った国です。
しかし‥‥

治安が悪い。
具体的には私の体験記であるこちらの記事をお読みください。

コカインマフィア、反政府ゲリラなどが暗躍し、日本政府も「渡航禁止」または「渡航自粛」とし続けている国です。
私が滞在した当時も、内戦状態となり戦車や爆弾テロはよくある話。個人的にも強盗に2回遭いました。
世界中に出かける日本人観光客も、コロンビアにはまず、行きません。もちろんツァー皆無。

そのコロンビアに出掛け、魅せられた今中さん(筆者)。
「ありがとうございます」と言いたいな。コロンビアをとっても素敵に紹介してくださいました。
治安を除けば、本当に魅力いっぱいの国なのです。

筆者は首都のサンタフェデボゴタとカリブ海の港町カルタヘナを訪問。
カルタヘナは世界遺産にも登録されている街、私も訪れて魅了されました。

あぁ、コロンビアに「戻りたい」です。
素敵な国に暮らせた自分の人生に感謝、
20年たった今も連絡を取り合える友人に恵まれたことに感謝‥‥。

「コロンビアとパナマを旅する」-石畳の街を訪ねて-
 今中賢一著、文芸社、1300円+税、2006年発行

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロンビア (Tatsuo.S)
2011-09-06 23:25:33
日曜日にマカレナの取材を続けてくれている元毎日新聞デスクの清水さんが(今はスポニチ)訪ねて来てくれました。彼はマカレナも訪れています。久しぶりでコロンビアのことなどで話が盛り上がりました。コロンビアの話題、コメントさせていただきたくて・・・
返信する
Tatsuo S.さんへ (Repu)
2011-09-07 20:06:32
新聞記者の方がマカレナ(コロンビアの奥地で治安問題からめったに入れない地域、しかし豊かな自然に恵まれている)が訪れているとは、スゴイ!私も訪れたくてもかなわなかった地域なのに。
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。