ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

みちのく潮風トレイルⅤ:(8)網地島

2023年04月09日 | みちのく潮風トレイル
鮎川から網地島に渡るも・・・

***
前夜泊った宿から一の鳥居まで車で送っていただき、感謝<(_ _)>
一の鳥居から出発して御番所山へ。


朝日に輝く金華山。ここもトレイルルートだけど日程的に難しく、次回です。


唐船番所、
せっかく晴れましたが身体が飛ばされそうな強風。


山頂から望む網地島。強風の中、果たして船は出るのか??


鮎川の港へ到着。


なんと網地島には渡れるとのこと。
嬉しいな~♪


網地島の後には、田代島(仁斗田、大泊)を歩いて石巻へ渡りたいです。


とりあえず網地島へGO!


長渡(ふたわたし)港で下船しようとしていた私。
船長さんの説得を受けて、島北西に位置する網地(あじ)港へ。
ここから南東の長渡港へと島を横断ハイキングすることになりました。




島の中央部には、こんなアートも楽しめました。


全体に平坦な地形の網地島。桜の名所でもありました。






長渡港に到着すると、島民の方が私を心配して(私が島を横断していることが分かっていた模様)、
「次の便で鮎川に戻りなさい」とアドバイス。
田代島は次回となり、鮎川へ戻ることにしました。

船から眺める網地島。


鮎川港へ。


鮎川港から石巻行きのバスを待つ間にチェックすると、乗りたかった石巻行きの便は欠航でした。
戻ってよかった\(^o^)/


バスで蛤浜へ戻り、デポした自転車で浦宿駅へ。


その後は北上。途中、道の駅おがつで休憩。
ここは雄勝石の産地。




最後は平成の森で入浴、300円で快適なお風呂。ありがとうございました。










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。