ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

みちのく潮風トレイルⅤ:(6)女川駅から大六天山

2023年04月06日 | みちのく潮風トレイル
牡鹿半島入口の山へ。

***
本日は午後から天気が崩れる予報。
午前中に女川駅から大六天山(439m)に登り、針浜へ。
浦宿駅に予めデポした自転車で起点に戻りました。

道の駅女川を出発。


旧女川交番が震災遺構として残されています。


女川は住民の話し合いの結果、高台に転居し防潮堤を作らないことを選択。
海の町だから海が見えない防潮堤は選ばなかったそうです。


確かに港には防潮堤がありません。


水産業が盛んな町、女川。


牡鹿半島に入り南下。


大六天山への登山道へ。


黄色の花が一面を埋め尽くしていて、ミツマタです。




やがて尾根に出て、


さすが(?)牡鹿半島、鹿が多く食害防止のネットが張られています。


左前方に目標の大六天山が。


木が伐採されているので、展望は抜群。


山頂に到着。誰もいなくて静か~


山頂には電波塔、


下りは針浜集落へ向かいますが、尾根が入り組んでいて分かりくい地形なので慎重に。


おや、テン?イタチ?


砂針集落に下って、浦宿駅まで。


浦宿駅にデポした自転車で起点の女川駅へ戻りました。
道の駅でワカメうどんを食べましたが、朝採れのシャキシャキなワカメが美味しい!


JR女川駅に併設されている温泉「ゆぽっぽ」へ。




素晴らしいデザインの建物。温泉も良かったです。


温泉から出たところで雨が降り始めました。
午前中、約14kmのルートでした。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。