ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

環境教育の研修

2009年10月21日 | 環境教育・ESD・ESD石川t
研修会場は、国立妙高青少年自然の家。
妙高山の麓にあって、雄大な妙高の姿を仰ぎ見ることができます。


内容は、4名の方の講義、宮城県気仙沼からの事例発表3件の他、ワークショップ、実験実習、野外巡検など多彩。4日間朝から晩までビッシリでした。
文部科学省教科調査官 村山哲哉氏の講義
今回の学習指導要領の改正で、環境教育がますます重要視されているとのお話。


ワークショップでのグループ発表、時には笑いの渦に。


実験実習も3種類。


東日本全県から集まった60名余の参加者全員が、とても熱心に取り組んでいました。実に有意義で楽しい4日間の研修でした。
さ~て、この研修を今後に活かして行かなくっちゃ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。