ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

能登向田の火祭り(七尾市能登島向田町)

2023年07月30日 | いろいろ
向田(こうだ)の火祭りは、日本三大火祭りのひとつ

***
2023年7月29日(土)夜、開催されました。
同じ石川県に暮らしながら、実は初めて見に行ってきました。
大松明の周りをキリコが乱舞し、最後は高らかに燃え上がった炎。
凄いお祭りでした。

神社前に集結したキリコ、御囃子が流れます。


火祭神事が始まり、やがて御神輿が階段を下ります。


御神輿を先頭に、奉燈(キリコ)は奉燈広場へ






広場に作られた大松明の周りを7周、


いよいよ火が運ばれてきた!
手松明に火を灯して、人々が回ります。
(私も参加)


手松明の火を大松明に移すと、一気に燃え上がり、


中心の大木がどちらに倒れるか眺める人々、
海側に倒れたら大漁、陸側に倒れたら豊作・・・




今年は海側でした。


その後、御神輿、奉燈は神社に帰還して終了。
素晴らしいお祭りでした。

来年、みなさまもぜひ訪れてみて下さい。

日本三大火祭「向田の火祭」

石川県指定無形民俗文化財 向田の火祭

 


輪島大祭も素晴らしいです。

輪島大祭 - ブナの中庭で

能登輪島が燃える4日間。御陣乗太鼓(ごじんじょうだいこ)の拍子でキリコが舞う。感動‥***能登半島は、夏に燃えます。各集落ごとに「キリコ」が繰り出す熱い祭が、開か...

goo blog

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。