ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

廃プラスチック問題

2018年11月01日 | 3R・ゴミ・廃棄物
待ったナシの課題。

***
海岸に行くと、心痛みます。
プラスチックのゴミだらけ。
(写真は新潟県上越市の海岸で2018年9月に撮影したもの)

紫外線などでプラスチックは砕かれ、やがて「マイクロプラスチック」になり、海洋生物に深刻な影響を及ぼしていきます。
なんとかしなければ。

プラスチックの使い方を根本から見直さないといけないですね。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (週末山紀行)
2018-11-11 21:46:32
プラスチックの代替え素材の開発(MAPKAとかLIMEX?)も進んでいるようですが、最近は世界中で自国優先(自分の利益優先)という流れですから、低コストなどの優位性がないと浸透し難いかもしれませんね。
週末山紀行さんへ (Repu)
2018-11-15 00:03:32
いまやプラスチック問題は、待ったなしと思われます。
海洋生物の消化器官にマイクロプラスチックが詰まっているという報告が続々と。
ペットボトル廃止に動き始めた英国を参考に日本も何とかしなくっちゃ。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。